まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

2019-01-01から1年間の記事一覧

第1回 壱岐アジング合宿

"壱岐アジング合宿" 天気が良い。時期が良い。時間もある。だが、天気はそう長くは持たないらしい。 釣り道具?買えよ(買いました) ツララのジェットセッター46Cに、リールはアルデバランBFS。漁港とかの小場所お遊びライトゲーム一点特化仕様。 ベイトフィ…

個人的切り絵観

ごくたまに、切り絵を作っています。 始めたのが去年くらい。 カッティングシートで作りました。これなら口元とかの分離(=独立)してるパーツも作業が簡単です。 色々切り絵は作ってきたけど、今年くらいから ↑佐久間まゆさん ↑馬場このみさん(ミリオンライブ…

北風とぼく

また阿蘇に行くと言ったな? あれは嘘だ。おはようございます(AM09:00) ファーーーさみい。枕元のエアコンのリモコンをまさぐり、部屋が暖まるまで暫し冬眠をするなどをしている。 さて、昨日Twitterでこのような記事を見かけました。 https://twitter.com/c…

逸る心

三日連続で記事を更新するブロガーの鑑。 土日は阿蘇らへんに居たが、それも今日のための準備運動(運動不足解消)である。今月もやってきました、有給レーシングの会。 朝7時過ぎくらいにメタセの杜に集合。前回あまりにもハードだった反省を活かし、ゆるぽた…

Road to 阿蘇②

朝8時、知らない天井だ。 そう、俺は今阿蘇にいるんだったか。 両足が文句を垂れているが、今日も走るんだぞと部屋を出る…さっっっっむ!!! 1階の談話室でコーヒーとぬこ様を頂き、ご主人から阿蘇について色々な話を聞かせてもらった。氷点下程度は大した…

Road to 阿蘇

宿でひと息ついたにも関わらず、寒さで膝と肩の震えが止まらねえ……… さあ、わたくしまゆすき、2週間くらい全く運動をしていません。ということで行きましょう、ロングライド。目的地は… 阿蘇〜別府〜九重(読み:あのへん)。 10時半、別府に輪行着弾。 クソ眠…

5000TLがパンクしました

パンク、それは運が織り成すもの。 サクッと小一時間くらい走ろうと出かけたら 「パスッ!…シューーーー」 この有様である。 チューブレスなので、異物を踏まない限りまずパンクはしないので結構なレアさ。まして、タイヤ買い替えてすぐパンクしてしまうとは(どうして) …

耶馬渓が良かったという話

一旦、ちょっと長めに走ろう。 そう思った(夜中に目が覚めた)俺はのそのそと準備を進め、大分県中津市の耶馬渓周辺を走ることにした。 や…じゃ?まけい…??『やばけい』です。 秋装備に、今回はモンベルの最強腹巻を追加して明け方の冷え込みに備えた…が、…

コンチ5000TLに打ち勝て

掌がヒリヒリと痛いぜ。 昨日コンチ5000TLを買いました。ベストセラー進化版の立派な高級タイヤですが、チューブレス版は賛否が別れている模様。 チューブレスタイヤ使用歴は マビックUST25C ↓ マビックUST28C(約290g) ↓ IRC light23C(約245g?) でした。興味…

体、こわれる

こわれるなあ… やばいぜ、体。 今日は自転車の話ではないです。日常回。真面目やシリアスな漫画にたまに挟まれる息抜き回みたいなの、ええやん?それと同じよ。サラッと綴るんで、息抜き感覚で軽く流しちゃってくれ。 さて、体がこわれると言ったな? 簡潔に…

八面山ヒルクライム

行ってきました。キツかったです。[完] じゃなくて、せっかくレースに出たんだからその中身について話をさせてください。 輪行で中津に到着後、トイレを済ませてぼちぼち会場に行き、受付をすませると…… …コースが一部変更とのことです(今知った) 登りっぱな…

みやこサイクリング2019

行ってきました。初のゆるぽた系イベント。 天気は晴れ&爆風。 家を出た瞬間にげんなりした。 風も相まって明け方の冷え込みが相当なものだったので、家に戻ってレッグウォーマーを引っ張り出してきた。 まだ11月にもなってないんだが、今年の冬を駆けること…

所感

☆___わたしの"初めて"は、あなたがいいの__ 苦悶の相を浮かべ、息を乱した末に、わたしの処女は熱く儚く瞬く間に終わってしまったのだった…… ……… すいません、自転車レースの話です。 来たる9/29(日)、九州のヒルクライム頂上決戦に行って参りました。英彦山…

試走会

先日、英彦山ヒルクライムの試走会に行ってきました。 まァ~~~~~~~眠い。お疲れの体に鞭打ち。いつの間にか再来週に当日が迫っているという事実。多少無理をしてでも1度くらい試走をしておかねば……。 あっそうだ、体重とか体脂肪率とかの記録、わすれ…

自転車乗りと、タバタ式(2週目)

定期更新分です。 意外にも、体を動かす習慣はさほど崩れてない(危機感がそうさせているのだろうか…) 復調まで結構かかると踏んでいたけど、意外にもしっかり足が回るようになっているのでいい感じ。 日 タバタ 月 実走30km 火 実走40km 水 タバタ 木 休み …

試走会

先日、お世話になっているショップの店長から、今秋開催される某ファンライドイベントの伴走スタッフをやらないかというお声がかかりまして。んで、その試走会が今日ありましたというお話です。 朝8時に指定場所に行くと、チームのメンバー3人と、運営スタッ…

自転車乗りと、タバタ式(1週目)

先日、塗装から自転車が帰ってきました。 ダンボール内のプチプチ越しから既に"""最高"""を観測した。 納期が予定の倍くらいにまで伸びてしまい、待ちましたよ。7週半。塗装の過程については気が向けば書きます。 時というものは残酷で、2ヶ月くらい運動をし…

切り絵のすすめ

自転車に乗れず暇なので、少し違う話を。 ぼくは切り絵をたまに、本当たま~~~に気まぐれでやってる。なんで切り絵を始めたのか…う〜ん、わかんない(思い出せない)な。 必要な道具なんて1000円くらい出せば揃うんじゃないか?初期費用も維持費もほとんどか…

μ'sを聴け

なぜこんなことを急に思いついたかわからない。ましてわざわざ記事に書き起すなど…。急激に湧き上がったμ'sの感情が無限になってしまった。皆、かよちんと一緒にご飯食べて健康になろう。 曲がそこそこ多い 確か110曲くらい。この数字もなぜか覚えてる(思い…

梅雨は財布の紐がガバい

どうも。ご無沙汰しています。 梅雨でなかなか走れないわたくし。梅雨明けとともに自転車のリニューアルを目論んでおります。 よい…しょっと(ドスッ まずは買い物から。 ①クランク:シマノGRX 最近出たばかりのアレです。シクロ向けですが、フロントシングル化…

【緊急】HIPLOKを解錠する方法

後日談です。大変なことになりました。 気さくにナイトランをしていたわたくし。涼しくて車も少なくて車の接近もわかりやすいという中々に快適なものであります。 ↑ライトはちゃんと付けよう。景色?飯?そんなものは知らねえ! 腹が減ったのでコンビニに立…

英彦山ヒルクライム

最近真面目に走る機会が増えたので真面目なコースレポです。 タイトル通り英彦山(ひこさん)を紹介しますね。福岡と大分のほぼ県境に位置してます。 毎年9月頃だったかな?レースが開催されています。100人単位の参加者が集まり、九州では結構有名なレースら…

雲を被る

ご無沙汰しております。 1000年ぶりくらいの投稿です。でもよく考えてくださいよ。地球が誕生してからの長い歴史を鑑みれば1000年などほんの一瞬ですよ一瞬。ジラーチも見逃してしてしまう程に。 -------❁ ❁ ❁------- 先日、長崎の自転車乗りのグループで平…

ゆるぽたを求めて

ゆるぽた…頑張らずゆるく気楽にポタリングすること。個人的に多分一番楽しいサイクリングのあり方だと思うけど、それが一向にできる気がしない。なぜか? ・つい頑張ってしまう。これが一番多い。峠とかつい頑張っちゃう。ヒルクライム楽しいもんね。うん、…

新春!走り初め

元旦どころか三が日さえ過ぎましたが、皆様あけましておめでとうございます。今年の抱負は、 「佐久間まゆちゃんになるだけでなく、桑山千雪さんにもなる」 です。アルストロメリアを信じる者に救いあり。アルストロメリアは家族。ここ、オーディションで聞か…