まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

コンチ5000TLに打ち勝て

 

掌がヒリヒリと痛いぜ。

f:id:Mysk:20191104142032j:image

昨日コンチ5000TLを買いました。ベストセラー進化版の立派な高級タイヤですが、チューブレス版は賛否が別れている模様。

 

チューブレスタイヤ使用歴は

 

マビックUST25C

マビックUST28C(約290g)

IRC light23C(約245g?)

 

でした。興味本位で28に手を出し、TL×太いタイヤの乗り心地に感心しつつもヒルクライムにおいて軽さは正義!と宣って23を履きました。

ちなみに、シーラントは30mlを基本にしてますが、28Cの時は倍近くタプタプ入れていた記憶があります。

 

確かに23Cの出だしは軽い。けどビリビリと伝わる振動が気になるのと、ヒルクライムに大してプラス効果を感じなかったので再び28に戻す次第です。25は何だか中途半端で、個人的には何かステータスを振り切ったような"クセ"がある道具を好む習性があるらしい…。

 

 

 

というわけで、早速装着…が、本当に硬い。

今までとは明らかにレベルが違う硬さ。片ビードを嵌める時でさえ手こずったのですから、並大抵の作業難度ではありません。

f:id:Mysk:20191104143257j:image

ええ、勿論持ってますとも。IRCのタイヤレバー😌💦

 

石鹸水、ビードたぐり寄せ(?)…数時間格闘してもダメだったので、その日は不貞寝(:3_ヽ)_

 

今日起きて、改めてよく考えてみると、こいつのビードが鍵を握ってそう。

f:id:Mysk:20191104143601j:image

このぶっといビードがあるじゃろ?

 

ビードを嵌めた段階で、リム中央の溝を占拠してしまうので全然嵌らないという寸法か?

f:id:Mysk:20191104144006j:image

ちょっとでも外周を縮めてビードを嵌めやすくしたい、というかそうしないとTLタイヤは多分無理だろう。

 

タイヤをつまんで、意地でも嵌めたいビードを中央の溝に持っていく&最初に嵌めたビードを溝からずらす。そこをどけ。お前の居場所はそこじゃない。

 

 

 

〜1時間後〜

 

 

悶絶の果てに、完遂。

f:id:Mysk:20191104144456j:image

今までビードの厚みなんて見てなくて、とりあえず溝に持っていけばそれで作業できていたという前提(思い込み)があった模様。マビックのUSTシステムというぬるま湯に浸かっていたからだろうか。USTはいいぞ。

 

 

作業後、フロントからエア漏れ。昨晩手こずった分、内側が少し傷んだのかもしれない🤦‍♂️

 

とりあえずシーラントを20ml入れたら収まりました。様子見としましょう。リアは特に異常なし。

 

 

 

5000TLの特徴として、完全チューブレスを謳っているという点があります。その都合上、密閉性向上のためタイヤが厚く重くなっているのは仕方ない、というか当然でしょうか。5000TLの28Cは1本340g!激重デブタイヤ!

※↑5000TLの詳しい構造についてはすごく割愛した表現を使っています

 

しかし一応シーラント使用を"推奨"という曖昧さ。チューブレスの悪い所です。電子の海で、5000TLへの不評は大体このへんの話に集まってると感じてます(僕調べ)。

 

確かにタイヤ厚くしたけど一応シーラントも使ってね!なんて言われたら最初からシーラント使うからタイヤ重量増は抑えてくれ、というのはそれはそう。

 

僕のリアはシーラント無しでも今のとこ密閉性は確保できてそうな印象です。一晩馴染ませたあとの空気圧を見てシーラントを入れるか検討します。

 

 

後日、エア漏れの程度や乗り心地、シーラントあたりの話も交えてインプレを👋