まゆすきダイアリー

自転車を中心としたささやかな日常を綴ってます。佐久間まゆさんって知ってるか?

新春!走り初め

 

 

元旦どころか三が日さえ過ぎましたが、皆様あけましておめでとうございます。今年の抱負は、

 

佐久間まゆちゃんになるだけでなく、桑山千雪さんにもなる」

 

です。アルストロメリアを信じる者に救いあり。アルストロメリアは家族。ここ、オーディションで聞かれますよ。頭に入れておいてください。

 

 

さて、そんな僕ですけど、今日走り初めてまいりました。場所は五家原岳。長崎で最もしんどいというか九州でも指折りでしんどいと言われる(実際そう)山。せっかくやし〜wと軽いノリで声をかけてみたら結構人が集まってくれました。ありがとうございます。

 

 

昼集合だから時間に余裕を持ってちょっと体を動かしてから向かった(他の人は結構走ってたみたいだけど僕は全く運動していなかった)わけですが、まあ〜寒い。気温5度。は??

 

僕の装備はこんな感じ↓

f:id:Mysk:20190105182044j:image

ウィンブレ(登る前に脱いどく)

半袖ウェア(登ってたら暑くなると思ってたけど寒さでオワリ)

モンベル腹巻(超有能。素材は勿論ジオライン)

ブレスサーモ中厚(これ持ってたらとりあえず大丈夫やろ感)

 

ちなみにモンベルのグローブ、防風ラミネートが仕込まれてるんですけど、気温そのものが低かったらもうダメです。指先が凍りました。

 

って感じ。インナーに関してはヒートテックと似た質感だからコンプレッション系が好きな人からしたらお気に召さないかも。僕はこっちが着心地いいんで好きです。

 

ヒートテックなんですけど、これスポーツやアウトドアで使ったら汗冷えで死にます。マジで。吸った汗の乾きが極端に悪いんですわこれ。ホームセンターとか薬局に売ってあるあったかインナーの類もこれに当てはまります。生地に使われてるレーヨンって化繊が原因で、上記のインナーはレーヨンが多分30~60%くらい使われてます。一方ジオラインやブレスサーモはほぼ90%ポリエステル製。吸水速乾性に優れてるそうです。ヒートテックは普段着として使おうね!

 

 

 

…話が脱線しました。集合場所にはもう大体揃ってたんで、体が冷えないうちに出発!例のごとく写真はすくねえ。まあ、競技勢しかいない修羅の集いなんで、そんな余裕はないです。

 

 

 

f:id:Mysk:20190105184158j:image

登頂!

13キロちょいで1000Mを僅かに超えるくらい登る地獄。下り区間はないです。ひたすら登りっぱなし。

 

速い人に着いて行ったらガツガツ重ギア踏みすぎて序盤で脚がオワオワリ。心肺は全く平気なのに脚が全く動かせなくて足つきが脳裏をよぎるレベル。

 

 

f:id:Mysk:20190105184641p:image

ぶっちぎりのワースト記録で草です。自己ベで総合21/145位だけど、難易度高いコースだし上位陣はほぼ全員実業団とかガチのガチ勢ばっかだし食い込む隙がないね、しょうがないね。

 

 

標高1000mは恐ろしく寒いのでとっとと下って談笑して解散!僕のクロモリはやはり年上ウケが凄まじく良いのでニッコリ。ゴリゴリのレース仕様より、クラシカルにオサレに組まれたほうが素敵なんだよなあ(主観)

 

素材がスチール(詳細は割愛)だから乗り心地と見た目良いだけのバカ重チャリンコなんですけどね!



f:id:Mysk:20190105190038j:image
f:id:Mysk:20190105190021j:image
f:id:Mysk:20190105190115j:image

↑華奢で直線的なフレームと曲線的なデザインのパーツ群の組み合わせが良い…良くない?カーボンが主流の今だからこそあえてクロモリを選ぶマイノリティ志向

 

 

夏にヒルクライム特化の自転車新調してリベンジ無双してやるから見とけよ…とりあえず僕はシャニマスをやって桑山千雪さんになります。

 

ほな…