まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

退路を断つ(?)


富士ヒルクライム2021、エントリー致しました。
f:id:Mysk:20210305090934p:plain


およそ1万人のクライマーが集う国内最大級のヒルクラレースに挑むことになりました。


コースは20kmちょいで1000mちょい登るコース。
コースのボリュームこそあれど、聞けば勾配変化は少なめで激坂もほぼ無いため難易度は低めとのこと。(平均勾配5~6%?)

f:id:Mysk:20210305091021j:plain
勾配がどうであれ、20kmに及ぶロングクライムは経験が少ないので持久力やペース配分が鍵を握りそうではある。



あと富士ヒル特有のものとして、ゴールタイムに応じてスペーサー(リング)が貰えるということ。
f:id:Mysk:20210305092518j:plain
プラチナ(60分切り)を頂点としてゴールド、シルバー、ブロンズ他。

↓ハンドルの高さ調整に使うスペーサーだよ
f:id:Mysk:20210305092733j:plain


会場には各メーカーのブースが立ち並んだりまさに一大イベント。超楽しそう。
f:id:Mysk:20210305093025j:plain



初出場の僕の目標はゴールド所得です。
プラチナはプロレベルというか人外なので。

ゴールタイムの統計がありまして、シルバー(75~90分)でおよそ上位10%レベル。所要パワーウェイトレシオ※的に僕の現状でシルバーはとりあえず取れそうなので目標は高めに…。
f:id:Mysk:20210305093209j:plain

※体重1kgあたりの出力(W)。○倍と言い換えられる場合もあり、ヒルクライムにおける個々人の戦闘力(?)の指標。僕は53kgで250Wなので4.7倍とか。詳細は結構端折ってます。シルバーが4倍、ゴールドが5倍弱あたりがボーダーらしい。




細かい理屈は抜いて、レースにエントリーすることで意地でもモチベを上げる算段。エントリー費1万は高ぇもんな!それに見合うものを得て帰らないとな!?


日々のトレーニングは勿論、食生活にも気を配らねば。

がんばろう!