まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

【緊急】HIPLOKを解錠する方法

 

 

後日談です。大変なことになりました。

 

 

気さくにナイトランをしていたわたくし。涼しくて車も少なくて車の接近もわかりやすいという中々に快適なものであります。

 

f:id:Mysk:20190514212410j:image
f:id:Mysk:20190514212427j:image

↑ライトはちゃんと付けよう。景色?飯?そんなものは知らねえ!

 

 

腹が減ったのでコンビニに立ち寄り、念の為施錠して買い物を済ませ…………ん?

 

 

鍵を開ける鍵がない

 

…?🤔

 

(ゴソゴソ)…!?😨

 

嘘だろ!?いやいや絶対におかしい。さっき鍵かける時には絶対あった。その確信と記憶がある。なお、その後鍵をどうしたかの記憶はない模様……

 

使ってる鍵はHIPLOK(ヒップロック)。スペルミスじゃないよ!

f:id:Mysk:20190514212839j:image

↑タイラップ(結束バンド、インシュロックとも呼ぶ)をレベル80くらいまで上げたようなシンプルな鍵。

 

 

カチカチカチ、と絞り込んで施錠したあとは、頭の部分の穴にピン状の専用キーを突っ込んで解錠するという仕組み。

f:id:Mysk:20190514213022j:image

 

 

 

…とりあえず状況の整理から。夜中9時、今ぼくは自宅から40km以上は離れていて、持ち物は財布、スマホ(充電わずか)、ライトというほぼ手ぶらに近い舐め腐りよう。いざトラブったときに限って工具とか何も持ってないというね。あるある。ほんとによくある。

 

 

まあ工具があったところでこの状況で役に立たんし…と思いながら買い物袋や駐車場を探すが、鍵はない。電車はまだ多分あるやろ。と半ば諦めていると…

 

 

ん?

 

"鍵の鍵"を無くしたなら、鍵を開けるという選択肢があるのでは???

 

 

これぞ逆転の発想(?)。天才、ここに現る。

あの鍵の形と仕組みを思い出せ。

 

"太さ2mmほど、長さ1cmほどのピン状のものが2本"

 

この条件が今揃えば解決できるのである。再びコンビニに入り、当たりを見回す。画びょう、ゼムクリップ、鉛筆、あ………!!!!

 

 

ボールペン(の芯)

 

 

確信である。

f:id:Mysk:20190514214137j:image

芯を抜き取り、ヒップロックの頭に突き刺す。ちょっとキツいが、入った!!!!!!

 

片側に2本は入れづらかったので、両サイドから。

f:id:Mysk:20190514214332j:image

むんっ!!

 

頑張れ真乃!

むんっ!!!

 

むんっ!!!!!!!

 

む……

 

……………

 

 

 

ほわあああぁあぁ~~~~~~~~~~~っっっっ☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️(解錠)

 

 

 

マジで助かった…久しぶりにガチの冷や汗をかきました。服装とか色んな状況次第ではまあ通報案件やろなあ。ということで、家に無事帰れました。

 

 

うっかりさんの皆!自転車の鍵はダイヤル式にしような!!!!今回は"開けようと思えば開けてしまうことができる"鍵だから事なきを得たけど、もしそうじゃなかったらと思うとゾッとするね!

 

ヒップロックはコンパクトで軽いのと、無施錠ではないという抑止力の観点から気に入ってたけど、違うのに変えるか……。

 

 

この記事、ヒップロックを標的とした盗難を助長とするのでは??…いやいや、自転車から目を離す時間とか状況を考慮した上で鍵を選んでますし、"プロ"のお方ならこの程度の鍵など無防備に等しくボルトクリッパーとかで一瞬で破壊しますよ、それはそう。

 

f:id:Mysk:20190514214720j:image

↑かくいうぼくは鍵を4つ…ヒップロック壊れたから持ってるのは3つか。

 

 

鍵についてもうすこし掘り下げた話も機会があればやりたいなあ…