まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

例のシューズ

素材や形状など多種多様なビンディングシューズ。 つい2~3か月前にGIROのエンパイア ニット版の2足目を買った。めっちゃいい。最高。 だが。新しいシューズをまた買ってしまった。"それ"を履く友人いわく、新品のストックあるけど落車でボロボロになってるほ…

たかがチェーン、されどチェーン

連投。 以前チェーンの話題が挙がったことを思い出して自転車のチェーンをつまんで左右に捻ると、ジャリジャリシャリシャリとズボラな音が聞こえる。 チェーンの外っつらをふきふきしてリンク注油しただけでメンテした気になっているようでは実に片腹痛い(自…

山のち酒

平尾台に山練。 来月の記録会がここなので、勾配変化とかペース配分について今一度おさらいをしつつフォームの改善を引き続き。これから登る道を見上げたり、登ってきた道を見下ろす構図すき。道がグネグネしてると尚良し。 1本目、体がダルダルで全然パワー…

朝練再開

朝4時。 久々の練習会ということで、はやる気持ちをペダリングに変換するべく平尾台へ。 白んでいく空を横目に、静けさしかない山道を登るという行為の妙な奥ゆかしさはいつ味わっても良い。 下っていると、横目に一瞬だが確実に1羽のキジを観測。個人的にタ…

退路を断つ(?)

富士ヒルクライム2021、エントリー致しました。 およそ1万人のクライマーが集う国内最大級のヒルクラレースに挑むことになりました。 コースは20kmちょいで1000mちょい登るコース。 コースのボリュームこそあれど、聞けば勾配変化は少なめで激坂もほぼ無いた…

山のち肉

全く、なぜ花粉を浴びながらサイクリングをせないかんのか。朝5時ごろ出発。最近暖かいので舐め腐って薄着で出ると明け方の冷え込みで激寒。街明かりもまばらな薄明けの空が冷たく唸っている。あ~進まねえ… いつものダム練も向かい風吹きっさらしの登りなん…

日常回

昨晩は少し飲みすぎた。 ふと夜明け前にスッキリ目覚め、なんということだ。寒くない。恐る恐る春秋モードで武装すると軽く肌寒いベストな感じ。これでまだ2月とはにわかに信じ難い。 デイリーの焼きたてパンが美味いぜ!緑多めのコースをサクサク登ったあと…

酒池魚林

今日は適当に近所をサイクリング。 シルバースパークル、かっこいいよなあ!? たかだか標高300m程度の峠で背中のむち打ちが激痛に変わってしまったので、その後流して50km未満で帰宅。もしかしてこいつ、相当にキレが良くて登りに強い機材なのでは…?と思い…

新年のご挨拶

もはや1月も末。 テレビのCMで紅白の暖簾もかからなければ琴の音も聞こえない。今更だ。そりゃ…今年初の更新ですからね。 ということで今朝は走り初めです。 2度寝して昼前にスタート。いや、寒かったし… 風が強くて空気も冷たいけど日差しがあるだけでだい…

(真)記録会ファイナル

むくり。朝は4時。 今日は所属するチームの今年最後の記録会。そういえば昨日帰って風呂に入ってお酒飲んでからの記憶が無い。部屋を見渡すと、電気もつけっぱなしで深い眠りに落ちていたらしい。とりあえず集合まで腐るほど時間に余裕があるのでゴロゴロし…

引き回しの刑

冬の角島!激寒寒波に爆裂北風! 朝練とかやってるグループで気さくなお誘いが来てしまった。正気ですか? 自他ともに認める平坦無能の僕がなぜこのような魑魅魍魎に混ざりこんでしまうのか。V●福岡の人も来るらしく、本当に洒落にならないようだ…。 そして…

記録会

いっけなーい!遅刻遅刻!今年度最後の記録会が行われる門司の風師山(かざしやま)に向けてひた走る。小一時間もあれば余裕で着ける距離だと舐め腐っていると、システムオールレッド。全然先に進めずどうにかなんとか滑り込みセーフ。ハァ、ハァ… やはり朝は…

【ご報告】

エベレスティング、行って参りました。 …が、道半ばにしてリタイア。 ということで、負け組ハイライトを以下に記します。はぁ…書いてる今この瞬間すべてが情けないというか何と言うか、ね。 コース 機材 いざ挑戦 2-0:プロローグ 2-1:0~2000m 2-2:~3000m 2-3…

記録会

最近全然走ってないうちに気候がずいぶん変わっており、ぼちぼち寒さ対策を始めねばならない。今の時期はどちらかというと朝昼の気温差対策が重要かな? ということで、朝っぱらから平尾台に向かっている。 話は遡り、いつもの△さんから北九州の某ショップで…

【宣誓】

やります。挑みます。走ります。エベレスティング。 ・ひとつの登り(山、峠など)をひたすら往復し ・仮眠は許されず ・累計獲得標高でエベレスト(標高8800m↑)を越えるという気が狂ったエクストリームチャレンジ。 正式認定者は国内130数人?世界数千人?だっ…

新参者たち

阿蘇ヒルをすっぽかした愚か者の僕の手元に加わった仲間たち。 ホイール。TOKEN C22A。 それと、 ライトでボルト800+予備セット。(わざわざ買ったガーミンのライトとは……) https://mysk.hatenadiary.com/entry/2020/09/27/103400 まあ、備えあれば憂いなし。…

さらば聖地.Day3

あっという間だ。本当にあっけない。 2泊なんて一瞬で過ぎ去ってしまった。カフェスペースで今治産ブルーベリーソーダを頂きつつ、本当に今更ながらマップとにらめっこ。ほぼ完全に行き当たりばったりで一期一会を楽しむのと、綿密な予習と計画のもとしっか…

走海酒海.Day2

この天井は…………………知らんなぁ~。始まりました2日目、しまなみ海道というか四国に来ているという実感が全くない。なんかしまなみ海道近いなwみたいな。旅先でそういう気分になったこと、ありません? 朝食は宿の隣にある二葉さん。 鯛めし定食1100円。 朝6時…

雑に走る聖地.Day1

AM03:00。エンジンの駆動音と微かな振動で目が覚めた。見知らぬ、天井……ッッ 5時前に下船、松山から今治に向けて走行開始。 明け方の冷え込みに身構えていたが、完全に杞憂に終わった。上下カバーはデフォルトとしてベスト、ネックカバーを着ていたが開始20…

Day0

よ〜し明日は箱ヒルに向けて前日受付!! 新幹線に乗って、小田原の生しらす丼しこたま食って、受付済ませたあと宿にチェックインしたら箱根を少しだけ散策……スケジュールにぬかりはない。 目指すはカテゴリ優勝…… ………ではなくてですね。 ? ???????…

スマート多重奏

スマートフォン、スマートウォッチ、スマート決済…世の中がスマートになっていく中、わが自転車の1部もスマートになってしまった。何の話か。ライトの話である。 GARMIN varia ut800。自転車デバイス界の絶対王者ガーミンが放つフロントライト。"スマートヘ…

小鹿

鬱だ。はァ…やってらんねえ。 新しいホイール買っても乗ってねえし乗る意欲も湧かねえ。実走の準備する手間が億劫だとしてもローラーに跨るためシューズを履き替えたりする手間すらやるせない。顔も脳も、余白だらけの日記帳みたいに何も感じない。いやでも…

寿死 〜スシ〜

寿司。寿司を食わねばならない。 日本人の遺伝子に刻まれた原始の記号である寿司。寿司を食わぬは人ならず。 ならば参ろう寿司食いねぇ! 前置きもそこそこに、下関の唐戸市場に寿司を食べに行くことに。ついでだし、距離稼ぎで角島に寄ってもいいかもしれな…

記録会

ショップ記録会でした。先に断っておくと、文章が多いです。すいません。 コースはいつものダム登坂の数キロ手前からアップダウンを重ねて徐々に登り、最後の平坦ゴールがミソです。 登りっちゃ登りだけど、斜度がきつい区間も特にない(きつくて7%程度)ので…

暑熱順応(セコ技)

真夏は日が登ったら走れたもんじゃない……セミの鳴き声と湿気が混じった熱気をかき分けるようになると、夏が来たなという気持ちになる。 7時過ぎ、平尾台を登ってみる。 平日全く実走もローラーもできていない体たらくなので、軽めにサクサクと足を回して登る…

梅雨の切れ間に

火走会、約5ヶ月ぶりの再開となった。冬に行った秋吉台以来だろうか。 天気予報ではずっと雨だったが、まさかのピンポイントで晴れ。行先は阿蘇。往復で200kmを余裕で超える山岳コースって、それマジで言ってるんですか????? コースのデータを貰って戦…

アルテグラDi2②

続き。 色々届いたので組み付けていこう。 まずはいきなり難関、BBの圧入。 アルミスリーブもなにも入っていない、カーボンオンリーのシェルに圧入。迂闊な手つきだとフレームを壊しかねない。ヤバいね!パキッ!バリッ!! 圧入の平行度を見ながら慎重に慎…

同じ轍を踏む

人って愚かね。 ここは若松。どうやら戸畑港の対岸もまあまあアジングがいけるらしい(具体的場所は不明)ということで、戸畑港に入る前に調査。…まあ現物と航空写真は違うわけでございまして。 全部常夜灯だと思った!?残念!全部ただのポール(?)だよwww的…

潮止まり前後の攻防

20:15 来たわね、門司港。 門司エリア行けば何かいるっしょ!w という安直な考えが災いし、入るポイントが1つとしてないという状態。暗くなってから人気ポイントに入るなんて、アジング舐めてるんですか? 本来ならばサクッと場所を変えるべきなのをなぜか小…

アルテグラDi2

突然ですが、来ました。よって組みます。 シマノさんのセカンドグレード、アルテグラの電動コンポ(Di2)。正直、天下のデュラエースDi2との機能的違いがほとんどわかりません。強いて言うなれば、素材の違いに由来したセット重量の微妙な差と外観、ギア比のラ…