まゆすきダイアリー

自転車を中心としたささやかな日常を綴ってます。佐久間まゆさんって知ってるか?

絶望と絶望と絶望の後編

………… …なんか見覚えのある天井だ。 ゆめかたでラーメン食って、それから吸い込まれるように温泉に浸かって、きがえて…そう、今俺は温泉の仮眠室で寝てたんだった。 場所はかっぱ温泉。ゆめかたのすぐ近く。良心的な価格で泊まれる(?)のでお世話になった過去…

秋のロングライド・前編

「そろそろ長く走るやつやりてえな…」 きっかけはごく簡単な思いつき。長くってのは時間も距離も両方。ゆめかた食いてえなって思ってたからそれを最優先事項にして、あとは適当。ロングライドは気まぐれ。ルート練るのも楽しいけど、ぼっちだしもう好きなよう…

普通のパッチでTLタイヤは補修できるのか

どうも。今日は自転車には身近なパンクについての話です。 先日別府に行きました。https://mysk.hatenadiary.com/entry/2018/09/23/020006 …が、実はこれ出発直前にシュシュシュ……とエア&シーラントが突然吹き出てきました。パンクです。チューブレス(以下TLと略称…

二郎系ビギナーのゆめかた食レポ

別府から(自走で)帰り、翌日は休む間もなく五家原に登ってきました。 さて、先日の別府凸、目的は今月にオープンしたゆめかた別府店に行こうというもの。今回はその食レポです。僕は二郎系に触れる機会が皆無ですので、マシマシをはじめとした凝った食べ方に…

ゆめかたお通しサイクリングレポ

…なあ、ゆめかた別府店できたってよ!んじゃ、行かねえ?イクイクゥ!(一人芝居) そんなわけで、ちょっと別府までサイクリングです。佐賀→八女(福岡)→小国(熊本)→由布(大分)→別府ルート。走りたいコース全部引いてみたという軽率なルート作り。 ちょっとって…

佐久間まゆさんのお誕生日

9月7日は佐久間まゆさんのお誕生日だぞ。絶対に忘れるな。 かわいい。 プロフィールは今更なので割愛。何かやりてえなと思ったところ一番に思いついたのが切り絵だ。僕にはこれしかねえ。 僕の趣味は自転車だけど雨の日は大体切り絵やってます。大概途中で飽…

島原半島一周

昨日島原に凸ってきた。またあのへんかよなんて思わないで。 諫早干拓の堤防道路を渡り終えた交差点を始点にして時計回りでスタート。こうすると海岸沿いを間近に感じれるという寸法。 走り始めて1時間もかからないうちに島原市に到着。 島原城はパス。この…

雲仙ゆるぽた

1ヶ月近く更新してませんねえ。まあ、最近ネタがないし、多少はね? さて、今日もまた雲仙方面にサイクリングに行きました。暑いので夜明け前スタート。夜明け前は気温こそ確かに低めだけどやたら蒸し暑いあの感じ。やるせない気持ちになります。 朝の雲仙…

小浜散策

今朝は小浜の釣り場下見。というのも、先日釣り道具を買いました。限られた予算の中で頭こねくり回してこだわり抜いた一品です。華々しいデビューを飾るためにも初見フィールドで爆死は避けたいところ。そうやろ? 朝4時過ぎくらいに小浜に到着。さすがにま…

LTF02をすこれ。

今日は好きなCDのことをぼやくだけです。 アイマスは曲が多い。かくいう僕なんて全部把握なんかできてないし、カラオケで「はいこれ歌って」ってマイク渡されても多分歌詞やリズムがあやふやだってのもザラだと思う。好きな曲ばかり偏って聴く習慣も悪いんだけ…

五家原リベンジマッチ

先日猪との遭遇により中途断念した五家原岳ヒルクライム、仕切り直してきたぜ。 夜明け前、山は霧に覆われていた。人や車の気配は一切なく、もはや貸切状態。もうね、湿度マックスって感じ。それに、待ち構える勾配の変化が見え辛いからペース配分が難しかっ…

二郎(系)旅・前編 〜お店を決めよう〜

※おことわり※ この記事には二郎(系)ド素人である僕の先入観や偏見、妄言が含まれています。 僕は生まれも育ちも九州で、ラーメンといえば乳白色の豚骨スープ。ていうか豚骨以外のラーメンって何やねん。って思ってる。 その一方で、最近Twitterを通して奇妙…

野母崎に行った話

野母崎にピザ食いに行ってきたぜ。前回(https://mysk.hatenadiary.com/entry/2018/06/24/232814)糸島のイタリアン凸った時はランチにピザがなかったし、たまには長崎市近郊にも走りに行きたかったわけだ。今回はゲストとして僕を自転車沼に引きずり込んだS氏…

有能・ザ・有能

サイクリング行く時に必要なものって、だいたい貴重品の類いのほかにパンクとかのトラブルシューティング道具、水分、補給食(パン、一本満足、ようかん、ウイダー、砂糖菓子とか)がいると思うんだよな。で、それらをどう持ち運ぶかってとこにメスを入れてみ…

糸島とデビュー機材

「サイクリングいこうや_____。」そう言ったぼくは、再三遅刻した。待ち合わせ場所まで距離があるため、信号やペース配分の誤差はあれど、己の脚力の貧しさを恥じるばかりである。 ゲストのN氏(3度目)をお呼びして糸島に凸ってきた。僕の新しいホイールとサド…

やったぜ。

自宅でそわそわしてたらインターホンが鳴った。玄関に向かおうと腰を上げたその瞬間すでにsgw急便の兄貴へ支払いがおわって目の前に大きなダンボールが置かれていた。 うーん、中から漂うゴムくせえタイヤの匂いがたまんねえな? マビック キシリウムエリー…

二郎系と、約束されし爆死

ウィイイィッッス↑ どうも、今日のサイクリングでガッツリ夏バテ?で参ってるまゆすきbotです。今日は来たるキャノンボールに向けた練習として、佐賀で平坦練に励んできたゾイ! いや~~もうね、平坦とは無縁な都道府県に住んでるからいざ平坦に出てもペー…

お盆休みのしおり(仮)

皆はお盆の予定は決まってるか? 18きっぷって単語、聞いたことあるよな?期間限定で買える何か電車乗り放題のやつ。ぼく、これ使ってどこまで行けるかって遊びやりたかったから、盆休みにやってみようと思う。 学生の頃は部活とバイトで遊ぶ暇なかった。部…

早朝鬼ごっこ部

最近朝練にハマってきました。 といっても真面目に走るというよりは体力低下防止であったり、のんびりと技術面の確認だとか。でもずっとそればっかも何かアレなんで、今朝は諫早にある五家原岳に行ってきました。過去記事でキツい山って少し紹介した山です。…

ほしいもの

誕生日が7月の頭ですので、祝ってください。それと今回の記事との関連性は想像に任せます。 己の労力で欲しい物を手に入れた時の多幸感は病みつきになるのです。趣味を長く楽しんでいく上での伴侶となるものならば尚更。とはいったものの、ほしいもの残るは…

新しい機材を使ってみて

ウィッス!暇なので記事を書きました。 クロモリのフレームを買っておよそひと月、距離的にはまだ1000kmには満たない位だと思うけど、過去の機材との比較を含めたインプレを少々。 今乗ってるのがこれ、クロムとモリブデンという金属の合金。ゆえにクロモリ…

唐突な凸

遠くに行きたい…行きたくない? 週末に100~120km位走るのがすっかり常態化してて刺激が不足してきた佐久間です。ということで昨日阿蘇に行きました。 ☆阿蘇に行こう 阿蘇はいいぞ。阿蘇は確か5回目くらい。もう景色がめちゃくちゃ良くて何回行っても飽きない…

やるべき事

僕の自転車を買って早くも1ヶ月が経過しようとしています。時の流れははやいものです。 京都に店舗を構えるVIGOREというクロモリ職人さんからフレームセットを購入させて頂きました。飾り気のないシンプルな佇まいが好きです。ホイールがもうすぐ寿命で爆発…

雲仙に行った話

はじめまして、佐久間です。人畜無害で健全なブログを心がけていきます。 さて初回ですけど、自転車で長崎県雲仙市まで行ってきました。 長崎県の東部?南東部?に位置しており、ツーリング(ドライブ)ではグルメや温泉、山から海までの様々な景色を楽しめる…