まゆすきダイアリー

佐久間まゆさんのオタクですけど、最近は自転車の話しかしていません。

耶馬渓が良かったという話

一旦、ちょっと長めに走ろう。 そう思った(夜中に目が覚めた)俺はのそのそと準備を進め、大分県中津市の耶馬渓周辺を走ることにした。 や…じゃ?まけい…??『やばけい』です。 秋装備に、今回はモンベルの最強腹巻を追加して明け方の冷え込みに備えた…が、…

コンチ5000TLに打ち勝て

掌がヒリヒリと痛いぜ。 昨日コンチ5000TLを買いました。ベストセラー進化版の立派な高級タイヤですが、チューブレス版は賛否が別れている模様。 チューブレスタイヤ使用歴は マビックUST25C ↓ マビックUST28C(約290g) ↓ IRC light23C(約245g?) でした。興味…

体、こわれる

こわれるなあ… やばいぜ、体。 今日は自転車の話ではないです。日常回。真面目やシリアスな漫画にたまに挟まれる息抜き回みたいなの、ええやん?それと同じよ。サラッと綴るんで、息抜き感覚で軽く流しちゃってくれ。 さて、体がこわれると言ったな? 簡潔に…

八面山ヒルクライム

行ってきました。キツかったです。[完] じゃなくて、せっかくレースに出たんだからその中身について話をさせてください。 輪行で中津に到着後、トイレを済ませてぼちぼち会場に行き、受付をすませると…… …コースが一部変更とのことです(今知った) 登りっぱな…

みやこサイクリング2019

行ってきました。初のゆるぽた系イベント。 天気は晴れ&爆風。 家を出た瞬間にげんなりした。 風も相まって明け方の冷え込みが相当なものだったので、家に戻ってレッグウォーマーを引っ張り出してきた。 まだ11月にもなってないんだが、今年の冬を駆けること…

所感

☆___わたしの"初めて"は、あなたがいいの__ 苦悶の相を浮かべ、息を乱した末に、わたしの処女は熱く儚く瞬く間に終わってしまったのだった…… ……… すいません、自転車レースの話です。 来たる9/29(日)、九州のヒルクライム頂上決戦に行って参りました。英彦山…

試走会

先日、英彦山ヒルクライムの試走会に行ってきました。 まァ~~~~~~~眠い。お疲れの体に鞭打ち。いつの間にか再来週に当日が迫っているという事実。多少無理をしてでも1度くらい試走をしておかねば……。 あっそうだ、体重とか体脂肪率とかの記録、わすれ…

自転車乗りと、タバタ式(2週目)

定期更新分です。 意外にも、体を動かす習慣はさほど崩れてない(危機感がそうさせているのだろうか…) 復調まで結構かかると踏んでいたけど、意外にもしっかり足が回るようになっているのでいい感じ。 日 タバタ 月 実走30km 火 実走40km 水 タバタ 木 休み …

試走会

先日、お世話になっているショップの店長から、今秋開催される某ファンライドイベントの伴走スタッフをやらないかというお声がかかりまして。んで、その試走会が今日ありましたというお話です。 朝8時に指定場所に行くと、チームのメンバー3人と、運営スタッ…

自転車乗りと、タバタ式(1週目)

先日、塗装から自転車が帰ってきました。 ダンボール内のプチプチ越しから既に"""最高"""を観測した。 納期が予定の倍くらいにまで伸びてしまい、待ちましたよ。7週半。塗装の過程については気が向けば書きます。 時というものは残酷で、2ヶ月くらい運動をし…

切り絵のすすめ

自転車に乗れず暇なので、少し違う話を。 ぼくは切り絵をたまに、本当たま~~~に気まぐれでやってる。なんで切り絵を始めたのか…う〜ん、わかんない(思い出せない)な。 必要な道具なんて1000円くらい出せば揃うんじゃないか?初期費用も維持費もほとんどか…

μ'sを聴け

なぜこんなことを急に思いついたかわからない。ましてわざわざ記事に書き起すなど…。急激に湧き上がったμ'sの感情が無限になってしまった。皆、かよちんと一緒にご飯食べて健康になろう。 曲がそこそこ多い 確か110曲くらい。この数字もなぜか覚えてる(思い…

梅雨は財布の紐がガバい

どうも。ご無沙汰しています。 梅雨でなかなか走れないわたくし。梅雨明けとともに自転車のリニューアルを目論んでおります。 よい…しょっと(ドスッ まずは買い物から。 ①クランク:シマノGRX 最近出たばかりのアレです。シクロ向けですが、フロントシングル化…

【緊急】HIPLOKを解錠する方法

後日談です。大変なことになりました。 気さくにナイトランをしていたわたくし。涼しくて車も少なくて車の接近もわかりやすいという中々に快適なものであります。 ↑ライトはちゃんと付けよう。景色?飯?そんなものは知らねえ! 腹が減ったのでコンビニに立…

英彦山ヒルクライム

最近真面目に走る機会が増えたので真面目なコースレポです。 タイトル通り英彦山(ひこさん)を紹介しますね。福岡と大分のほぼ県境に位置してます。 毎年9月頃だったかな?レースが開催されています。100人単位の参加者が集まり、九州では結構有名なレースら…

雲を被る

ご無沙汰しております。 1000年ぶりくらいの投稿です。でもよく考えてくださいよ。地球が誕生してからの長い歴史を鑑みれば1000年などほんの一瞬ですよ一瞬。ジラーチも見逃してしてしまう程に。 -------❁ ❁ ❁------- 先日、長崎の自転車乗りのグループで平…

ゆるぽたを求めて

ゆるぽた…頑張らずゆるく気楽にポタリングすること。個人的に多分一番楽しいサイクリングのあり方だと思うけど、それが一向にできる気がしない。なぜか? ・つい頑張ってしまう。これが一番多い。峠とかつい頑張っちゃう。ヒルクライム楽しいもんね。うん、…

新春!走り初め

元旦どころか三が日さえ過ぎましたが、皆様あけましておめでとうございます。今年の抱負は、 「佐久間まゆちゃんになるだけでなく、桑山千雪さんにもなる」 です。アルストロメリアを信じる者に救いあり。アルストロメリアは家族。ここ、オーディションで聞か…

ホモは二度刺す

しばらく更新してなかったけど、何もしてないわけじゃない。わざわざブログに書くほどのネタがなかったんだなあ。 だけど今日割とレアめな体験をしたのでその話をば。正直思い出すだけで胸糞なんだけど。文字ばっかりでごめん() 時系列順で話そう。ひと月ほ…

絶望と絶望と絶望の後編

………… …なんか見覚えのある天井だ。 ゆめかたでラーメン食って、それから吸い込まれるように温泉に浸かって、きがえて…そう、今俺は温泉の仮眠室で寝てたんだった。 場所はかっぱ温泉。ゆめかたのすぐ近く。良心的な価格で泊まれる(?)のでお世話になった過去…

秋のロングライド・前編

「そろそろ長く走るやつやりてえな…」 きっかけはごく簡単な思いつき。長くってのは時間も距離も両方。ゆめかた食いてえなって思ってたからそれを最優先事項にして、あとは適当。ロングライドは気まぐれ。ルート練るのも楽しいけど、ぼっちだしもう好きなよう…

普通のパッチでTLタイヤは補修できるのか

どうも。今日は自転車には身近なパンクについての話です。 先日別府に行きました。https://mysk.hatenadiary.com/entry/2018/09/23/020006 …が、実はこれ出発直前にシュシュシュ……とエア&シーラントが突然吹き出てきました。パンクです。チューブレス(以下TLと略称…

二郎系ビギナーのゆめかた食レポ

別府から(自走で)帰り、翌日は休む間もなく五家原に登ってきました。 さて、先日の別府凸、目的は今月にオープンしたゆめかた別府店に行こうというもの。今回はその食レポです。僕は二郎系に触れる機会が皆無ですので、マシマシをはじめとした凝った食べ方に…

ゆめかたお通しサイクリングレポ

…なあ、ゆめかた別府店できたってよ! えぇ!?じゃあ行かなくちゃ!!(一人芝居) そんなわけで、ちょっと別府までサイクリングです。佐賀→八女(福岡)→小国(熊本)→由布(大分)→別府ルート。走りたいコース全部引いてみたという軽率なルート作り。 …っハイ!と…

島原半島一周

昨日島原に凸ってきた。またあのへんかよなんて思わないで。 諫早干拓の堤防道路を渡り終えた交差点を始点にして時計回りでスタート。こうすると海岸沿いを間近に感じれるという寸法。 走り始めて1時間もかからないうちに島原市に到着。 島原城はパス。この…

雲仙ゆるぽた

さて、今日もまた雲仙方面にサイクリングに行きました。暑いので夜明け前スタート。夜明け前は気温こそ確かに低めだけどやたら蒸し暑いあの感じ。やるせない気持ちになります。 朝の雲仙温泉街。と僕の自転車。 カンパニョーロのレバー独特の曲線美がえっち…

LTF02をすこれ。

今日は好きなCDのことをぼやくだけです。 アイマスは曲が多い。かくいう僕なんて全部把握なんかできてないし、カラオケで「はいこれ歌って」ってマイク渡されても多分歌詞やリズムがあやふやだってのもザラだと思う。好きな曲ばかり偏って聴く習慣も悪いんだけ…

野母崎に行った話

野母崎にピザ食いに行ってきたぜ。前回(https://mysk.hatenadiary.com/entry/2018/06/24/232814)糸島のイタリアン凸った時はランチにピザがなかったし、たまには長崎市近郊にも走りに行きたかったわけだ。今回はゲストとして僕を自転車沼に引きずり込んだS氏…

有能・ザ・有能

サイクリング行く時に必要なものって、だいたい貴重品の類いのほかにパンクとかのトラブルシューティング道具、水分、補給食(パン、一本満足、ようかん、ウイダー、砂糖菓子とか)がいると思うんだよな。で、それらをどう持ち運ぶかってとこにメスを入れてみ…

糸島とデビュー機材

「サイクリングいこうや_____。」 そう言ったぼくは、再三遅刻した。待ち合わせ場所まで距離があるため、信号やペース配分の誤差はあれど、己の脚力の貧しさを恥じるばかりである。 ゲストのN氏(3度目)をお呼びして糸島に凸ってきた。僕の新しいホイールとサド…