まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

例のシューズ


素材や形状など多種多様なビンディングシューズ。
つい2~3か月前にGIROのエンパイア ニット版の2足目を買った。めっちゃいい。最高。


だが。新しいシューズをまた買ってしまった。

"それ"を履く友人いわく、新品のストックあるけど落車でボロボロになってるほうを未だに使い続ける程に足への馴染みが素晴らしいとのことだ。


自転車競技というだけあって足周りのフィッティングは最重要事項である。ここに手を抜く訳にはいくまい。


僕も前々からそのシューズの存在は知ってたし気にはなってたけど、いかんせんお値段が……が、値段を理由に引き下がるのは勿体ないと思った。公式ストアを物色。うわめっちゃ色いい…スピードプレイ専用ソールも備えてある。マジ?在庫あり?

…よ~~~し!いっちゃえ~~!!!
f:id:Mysk:20210325212546j:plainf:id:Mysk:20210325212606j:plain
f:id:Mysk:20210325212556j:plain
色が良い。エメラルド~マリンあたりに変化する色合いが良すぎる。自転車界隈で最近流行りのマジョーラカラーである。

LAKE CX332です。
注文する際にも使ってるシューズの銘柄やサイズ、使用感まで尋ねてきた上でメーカーの方がおすすめサイズを選定してくれるだけでなく前後サイズまで同梱して残りは着払いで返送してねという手の込みよう。

f:id:Mysk:20210325213026j:plain
f:id:Mysk:20210325213050j:plain
f:id:Mysk:20210325213037j:plain
※おすすめサイズだけ丁度在庫があったため、前後サイズはいずれも別カラー。


正直、おすすめ-0.5がつま先カツカツでめっちゃ迷った。CX332は上等なカンガルー革を使ってるらしく、多少キツくても伸びて馴染むらしい。

手持ちの自転車用ソックス全て履いて色々考えた結果、とりあえずおすすめサイズのままに落ち着いた。


そして何より、次のシューズはスピードプレイ専用ソールにすると決めていた。本当にありがとうございます。
f:id:Mysk:20210325213844j:plain
f:id:Mysk:20210325213908j:plain
f:id:Mysk:20210325213855j:plain



今まではソールとクリートの間にシムやら何やらを噛ませて取り付けていた。重量がかさむのももちろんだけど、足の前後方向で調整したいときにネジを何本も緩めて~と非常に手間がかかるのが嫌だった。
f:id:Mysk:20210325214247j:plain
f:id:Mysk:20210325214235j:plain


余計な噛ませものが無くなったことで、サドルを2mm近く上げる必要がありそう。

これは実走を重ねて足に馴染むのが楽しみだ…って、日曜しか休み無いのか畜生め。