まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

自転車乗りと、タバタ式(1週目)

 

 

先日、塗装から自転車が帰ってきました。

f:id:Mysk:20190831142525j:image

ダンボール内のプチプチ越しから既に"""最高"""を観測した。

納期が予定の倍くらいにまで伸びてしまい、待ちましたよ。7週半。塗装の過程については気が向けば書きます。

 

 

時というものは残酷で、2ヶ月くらい運動をしないと体力の低下がほんとうに深刻で。先日某ショップのヒルクライム記録会シリーズに参加(3度目)したんですが、まあ~~~~これがもう情けない結果で。4位→1位→ぶっちぎりのドベ。 心肺も足腰もなんということでしょう。前回とのタイム差は約10分(!?)。笑っちゃうくらいボロカスですよ。まさかここまで弱体化するとは。

 

(´-`).。oO(自称クライマーのプライド(笑)に懸けて足つきだけは回避できましたけど…というか、そういうレベルの話がよぎるくらいにはひどい有様。)

 

 

 

そして9月末は英彦山ヒルクライム。数百人単位で参加者が集まる九州でも大規模なヒルクライムレースです。今のままでいいのか?どう考えてもヤバい。登れる気がしない。

 

 

ということで、短期間で体力を戻す(=向上させる)旨をググると良く出てくるのがタバタ式

 

タバタ式の詳細はここでは割愛します。選んだメニューはジャンピングスクワット。やはり自転車乗りだし足腰に焦点を当てたものを選ぶべきかなと。(僕の現状だと足腰を真っ先に復帰させないといけないので…)

 

 

 

ということで、早速やりました。初日、足腰すべて筋肉痛になりました。階段の昇降がつらい……。

マッスルメモリーと、筋肉の超回復を信じて1日置いて再び実行。初日よりはマシ。いいぞ、トントン拍子で…と思った矢先に、風邪。

 

………。

 

 

3日休む。

 

 

 

まあ、そんな感じで1週間経ちましたけど、体組成に特に変化なし。まあそれはそう。そんな簡単に変化したら誰も苦労せんしな。

 

とはいったものの、体重とかの記録はつけてませんでした。これからつけます。(ガバガバ)

 

ちなみに、今日風呂上がりに計ったら

体重:54.8kg

体脂肪率:12.4%

基礎代謝:1315kcal

です。実走とタバタを継続しつつ、様子を見ましょう。