まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

雲を被る

 

 

ご無沙汰しております。

1000年ぶりくらいの投稿です。でもよく考えてくださいよ。地球が誕生してからの長い歴史を鑑みれば1000年などほんの一瞬ですよ一瞬。ジラーチも見逃してしてしまう程に。

 

                         -------❁ ❁ ❁-------

 

先日、長崎の自転車乗りのグループで平成最後だから〜つって長崎の平成新山(雲仙)にヒルクライムに行きましょう!!って話があがりました。

 

明治チョコレートだの大正製薬だのとありふれた時事ネタよりはよっぽど個性的(?)だと思いませんか?僕は、盛大に寝坊してすっぽかしました。昨晩飲み会のあとスナックに行って、それから…………(記憶喪失)

 

 

さて気持ちを切り替えて僕は僕で今日とて山を駆け上がるのみ。目指すは日本三大カルストのひとつ、平尾台。着替えてヘルメットを被り、自転車とともに玄関をガチャ!うーん、曇りプラス路面はウエット!w

 

 

クリートがペダルに嵌るパン!と乾いた音はまさに号砲のそれ。午後から天気戻ると安心と信頼のYahoo天気様も仰ってたし大丈夫やろ。…で、平尾台入口まで来たけども

f:id:Mysk:20190430202847j:image

大丈夫か?これ。いやいやでも待て。これはもしかしたら"雲の中に突っ込んであわよくば雲の上に抜けるのでは!?"と半ばアトラクション気分でウッキウキ。およそ5km半で360mアップのヒルクライム、参りましょう。

 

 

 

 

…着きました。自己ベストから約20秒遅れ。でも先日平尾台ベスト10(380人中)取れた。やったぜ。えっと…

f:id:Mysk:20190430203331j:image

白い。

 

 

ここはどこかしら?????
f:id:Mysk:20190430203317j:image

 

 

霧まみれで視界がわりい!!!いや、霧というより雲か?その時、道のはずれ、真っ白な世界から遠く聞こえてきた家族連れの声。ええ…?

 

と思ったら、駐車場にたくさんのファミリー登山客。登山クラブかな?にしてもこんな天気も見晴らしもよくない日に登山するってマジ(=正気)ですか…?

f:id:Mysk:20190430204449j:image

 

とりあえずその傍で自販機補給。

f:id:Mysk:20190430204302j:image

アミノサプリこれマジですき。ボトルには大概水かコーラ入れて走ってるけどアミノサプリ見つけたら最優先でこれ買うくらいにはすき。でも滅多に売ってるの見かけないんよな。

 

 

霧で冷えるし陽も出ずに結構寒いから小倉側に下ります。

f:id:Mysk:20190430204717j:image

↑霧というかもう雲が晴れそうで晴れてくれない。路面も濡れてグリップは低下…ご安全に!

 

 

次は貫山(ぬきやま)林道ヒルクライムに挑みます。貫山そのものはストラバ(自転車乗りのSNSみたいなアプリ)でトップを取ってるから別のコースで記録を狙う……が、

f:id:Mysk:20190430205131j:image

 

通  行  止  め

 

 

ウーン………

 

 

あ、そうそう余談だけどこの間モンベルショップで買った速乾タオル、非常に使い勝手がよろしくて大変気に入りました。アウトドアやる人全員これ買ってくれって感じだ。

f:id:Mysk:20190430205512j:image

↑フェイスタオルで畳んだらスティックのり程度まで非常に軽量かつコンパクトに持ち運べます。確か1200円。

 

 

閑話休題。小倉側から平尾台に登り直しました。こちらは自己ベストから10秒遅れ。

f:id:Mysk:20190430210128j:image
f:id:Mysk:20190430210112j:image
f:id:Mysk:20190430210144j:image

↑今日の平尾台の景色。雨上がりは空気が澄んでて気持ちがいい。けれどこのあとすぐ霧雨に撫でられるハメに……

 

体が冷えないように適当に散策してヒルクラもあと一本アタックして終了。こちら等覚寺の激キツ裏コースで総合3位。マジで!?PRってのが自己ベストを指します。トロフィーは総合トップ10に入ったことを指します。

f:id:Mysk:20190430212528p:image

 

 

ちなみに、平尾台は晴れてたらこんな感じの場所です。溢れるアドベンチャー感。

f:id:Mysk:20190430210644j:image
f:id:Mysk:20190430210605j:image

 

 

 

あと、雨で濡れた緑のカーテンが綺麗だという話もしておきます。こういう日って基本風がなくて静寂とした雰囲気で鳥や川の声を聴くと周りとの一体感感じるんでしたよね?非常にエモエモのエモ。シフト操作のパキ!カン!って金属音が溶け入るもをかし 以上。

f:id:Mysk:20190430210938j:image
f:id:Mysk:20190430210949j:image

↑こいつ、めちゃめちゃ枯葉とかで汚れて家に連れ込むまでが大変だった😫

 

 

 

さて、平成が終わる頃にこの愛車ビゴーレくんも買って1年が経とうとしております。

 

クロモリ材の華奢な菱形フレームにシルバーのカンパで組んだクラシカルな見た目に、チューブレスタイヤやらショートノーズのサドルなど現在のトレンドを織り込んで乗り心地を求めて自分なりにこだわった一台です。

f:id:Mysk:20190430211646j:image
f:id:Mysk:20190430211659j:image

↑フレームのトップチューブが地面との平行ピシッと出てるのたまらなくすき(1枚目)

 

 

 

とりあえず今期はヒルクライムのレースに出て入賞を目指します。鈍重なクロモリでヒルクライム入賞できたら強い…強くない?

 

 

👋