まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

耶馬渓が良かったという話

 

一旦、ちょっと長めに走ろう。

 

そう思った(夜中に目が覚めた)俺はのそのそと準備を進め、大分県中津市耶馬渓周辺を走ることにした。

 

や…じゃ?まけい…??『やばけい』です。

 

秋装備に、今回はモンベルの最強腹巻を追加して明け方の冷え込みに備えた…が、手足に冷気が刺さる。

f:id:Mysk:20191110132947j:image

""""""冬""""""であるか?冬である。全身に霧を浴び(ここ幽谷霧子ポイント)、英彦山からの長いダウンヒルで体が冷蔵庫になってしまった……。甘く見ていた。気づいたらもう11月かあ〜そりゃ寒いわけだ!ハハハ!

 

f:id:Mysk:20191110133533j:image

幸い、数キロ先の道の駅に休憩室があった。神の恵みか?誰もいない薄暗い明け方にひとり体を震わせる姿、"限界"がキまってて中々様になっていた…

 

 

 

まあそんなこんなで耶馬渓に辿り着いたわけだが、耶馬渓が良かったという話をしよう。

 

まず、道が良い。

路面がとにかく綺麗なのだ。さらに、サイクリングロードもある。(メイプル耶馬サイクリングロード:全10km、レンタサイクル有)

 

f:id:Mysk:20191110134216j:image
f:id:Mysk:20191110134226j:image
f:id:Mysk:20191110134238j:image

こんな綺麗な路面を延々と走れるんだ。最高か?太いタイヤ履いた意味あんのかって感じだ。ちなみに写真から察せると思うが、山道だ。山。たのしいね!

 

一方で、舗装が綺麗なだけが良い道ではない。林道もあるぞ!もちろん電波なんて無い。大自然に身を預けて遠慮せず走れ。(でこぼこ林道は個人的性癖です)

f:id:Mysk:20191110134450j:image
f:id:Mysk:20191110134501j:image

※前回のタイヤの話を続けると、28Cに5.2気圧くらいで乗ったら"最高👏😭"になりました。ロングライドが楽しくなります。ぜひお試しあれ

 

 

 

次。景色が良い

山岳コースだもんね!当たり前か!ちなみに耶馬渓は紅葉が結構いい感じらしいですが、まだ気持ち早いかなって印象でした。

f:id:Mysk:20191110135302j:image
f:id:Mysk:20191110135314j:image
f:id:Mysk:20191110135400j:image
f:id:Mysk:20191110135327j:image

 

 

 

今日は、夜に塗りつぶされて物音ひとつしない英彦山(野峠?)を超えて耶馬渓でガタガタ震えたあと、サイクリングロード経由で山岳コースに突入。

 

山を走ってると、いろんな出会いがあるわけですね。今日は、

🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌

🐗🐗🐗🐗

🐈

🐇🐇

🐕🐕🐕

これくらいのエンカをかましましたかね…鹿がマジでたくさんいた。あいにく走行中突然現れては去っていくので撮る暇がなかったが。けど、真っ暗な山を走ってる時にこっちをまっすぐ見つめて微動だにしない鹿が照らされるとめちゃめちゃビビる🥺🥺🥺こっちみんな!

 

動物の写真といえば

f:id:Mysk:20191110205706j:image

🐗←inoshishi crossing←🐗🐗🐗←

子連れのママンはとても"""元気"""らしいので、ここで折り返して関わるのをやめました。

 

食べ物は、ベタだが唐揚げ、地鶏焼き、蕎麦饅頭ですかね。冷えた体にできたてホカホカの蕎麦饅頭は美味かった……。

 

 

最近レース系のシリアスな走りばかりやっていたので、今日久々にまったりとゆる〜く走れて非常に楽しかった。

耶馬渓は非常に快適に走れるので、ロングライドの拠点になりそうな予感……!!

f:id:Mysk:20191110210759j:image

今日は、こんな感じでした。以上、解散!