まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

みやこサイクリング2019

f:id:Mysk:20191013162441j:image

行ってきました。初のゆるぽた系イベント。

天気は晴れ&爆風

 

家を出た瞬間にげんなりした。

風も相まって明け方の冷え込みが相当なものだったので、家に戻ってレッグウォーマーを引っ張り出してきた。

f:id:Mysk:20191013161948j:image

まだ11月にもなってないんだが、今年の冬を駆けることはできるのだろうか…

 

 

f:id:Mysk:20191013162115j:image
f:id:Mysk:20191013162104j:image

7:30に現地集合。開会式はまだ先なので、人はまばら。

 

f:id:Mysk:20191013162535j:image

僕ら伴走スタッフには黄色い襷を巻いて出走。何かあったら、どうぞ僕らに声をかけて頂ければ。僕は、約70kmのチャレンジコース伴走スタッフとして出走しました。

 

f:id:Mysk:20191013162714j:image

人の自転車を見るのは楽しい。

自転車は身分証。今日はロードだけでなく、クロス、MTB、小径車もお目見え。ママチャリやリカンベント等で出走する変態(?)はいませんでした。

 

 

 

僕はグループ先頭付近に混ざって走る…が、出発後30分も経たずにパンク第1号と遭遇。タイヤが軽く逝ってたので、タイヤブートをプレゼント。

 

 

序盤が比較的起伏に富んでおり、はやくも自転車を押して歩く人がちらほら。

ゆるぽたイベントは走力のばらつきが大きいけれど、僕が前も後ろも見てきた限り平均15~20km/hで走れれば充分間に合うといった感じかな?

回収車、曲がり角での道案内、路面に引いた白線、路面の清掃など走りやすい環境整備はバッチリ行き届いてるみたいです。

(僕も結構な方向音痴で参加者をいらぬ方向に連れ回さないか正直心配でしたが、杞憂でした)

 

 

そんなこんなで走っていると…あーっと、路肩に座り込んでるお兄さん!大丈夫ですか?脂汗が浮いて、体調がやばそうです。幸い、近くに運営さんの車両も居たので補給食をプレゼントした後、リタイアとなりました。

 

 

…ハイ、ほぼ立て続けにトラブルに立ち会ったわけですけど、とりあえずは無事に(?)1stエイド到着。

f:id:Mysk:20191013164506j:image

林龍平酒造さんの、酒粕プリンとバナナ、お菓子、ドリンク。

甘さ控えめでウマウマ!

 

 

先程のトラブル対応で位置がだいぶ下がりましたが、エイドに結構人がいて安心、安心。

一緒に走る参加者と言葉を交わしつつ、次のエイドポイントを目指します。次は、フルーツらしいです。ライド中に食べるフルーツ、たまんねえな…!!

 

 

そこに至るまで、峠のような山道を登る必要があります。…やはり死屍累々としてました。ゆるぽたとは?いや、そもそも普通の人はこんな山道を自転車で登らないという前提があるのかもしれない(?)

 

それでもやはり、ヒルクライムが好きな身としては登りは楽しいな…などと思っていると……あーーーっと!!反対車線の路肩に座り込んでるお兄さん!こんにちは!どうされましたか?

ああ!チェーンが切れたんですね!😀

 

…?

チェーンが切れた…!?🤔💦

レアメカトラに遭遇。しかもまだ替えて半年とのこと。しかし、替えのピンやリンクを持ってないので、残念ながら回収車を呼んでドナドナされました…連れが体調を崩されてソロ出走と仰ってましたが、都合が悪い事ほど連続して遭遇してしまうということか………

 

とりあえずヒルクライム一人旅という状況になったので、しばし脱・ゆるぽた三└(卍^o^)卍ドゥルルルル

 

 

2ndエイドがある果樹園が見えてきました。

f:id:Mysk:20191013170211j:image
f:id:Mysk:20191013170201j:image

松木果樹園さんの、梨です。写真は撮り忘れました。うめえ!!シャクシャク!!もう一個いいですか?いいよ食べな!ありがとうございます!!シャクシャク!!!

 

 

私有地内ということで、収穫に使う軽トラがワイルドな仕様となっておりました(!?)

f:id:Mysk:20191013171225j:image

 

こちら、フルーツ工房えふというお店を経営してらっしゃいますが、こちらのスイーツなどは開店前から人が並ぶほどの人気だそうです。

軽くスクショ貼っておきます(好物贔屓)

f:id:Mysk:20191013170745j:image

 

コースアウトや体調不良の情報もちらつきましたが、参加者たちの流れに合わせて先導していきます。今回は、結構走力がありそうなお方なので、グループ単位や個人のレベルに合わせて先導ペースも変化していきます(この辺りの調整がかなり難しかった…)

 

 

少し走ると、ショートコースの方とはお別れ。後2コースはさらなる登り区間へと差し掛かります。ヒルクライムだよ!やったね!?

 

逸る気持ちをを抑えて、ぼちぼちなペースで3rdに到着。うん、実にスムーズな走りだ。なぜかって、そりゃあ…強烈な追い風のおかげだからね。復路がどうなるかは、言う必要はないよね?

 

出来たて新人ダムの伊良原ダムでのエイドです。はちみつしょうがドリンク。これもまた写真の撮り忘れと、提供先を把握し忘れるガバムーブ…

f:id:Mysk:20191013171642j:image

路面が綺麗で走りやすいぜ!!!!ダム周回コースにヒルクライム、道の駅的な施設と至れり尽くせりなスポット。

 

ここ辺りまで来ると、だいたい参加者たちの走力も安定してきて僕らもさして心配がいらない様子。

2手に分かれて、チャレンジコースのみ味わえる4thエイド目指してまた少し登ります。伊良原入り口からトータルで8~10kmくらいじゃないかな(適当)

 

僕は後半組で追いかけましたが、足ちゃんがはしゃいでしまいました。これの意味することとは…?

f:id:Mysk:20191013172116j:image
f:id:Mysk:20191013172126j:image

じゃぶちキャンプ場猪汁。猪料理って初めてだ…!

走ったあとの温かいお吸い物はうめえ!!豚汁レベル80くらいのコク?とにかく、うめえ!!ゴクゴク!!

 

 

あとは帰るだけだが、この風のそよぐ音たるや、心の中のため息を体現しているかのよう。

 

進まねー!!!と喚きながら走っていると、おや!反対車線に座りk……

 

こんにちは!!パンクですね!!!

f:id:Mysk:20191013172819j:image

何と今回はMTBちゃんとご挨拶。こやつの太いチューブに携帯ポンプで空気を入れる手間…思わず尻込み。たぶん、今日イチで疲れた気がしないでもない。

 

山口くんまたパンク?www

"持っとる"ねえ!

…などとあたたかいお言葉を頂きました。普段メカトラ起こさないツケを他人に振りまいているようです(ごめん)

 

 

このMTBのお兄さん、大学サークル最後のサイクルイベントとのこと。アルバイトで買った大事なMTB、アツい。

復帰後、一緒に走っているとまたすぐパンク。ああ、携帯ポンプでなくガスボンベを持ってくるべきだった………

 

予備チューブが逝ったのでパッチの準備をするが、不幸にもバルブ根元でパンクしており復帰不可!しかもさっき取替えたチューブもバルブ根元!!ああ!!!

ホイールを見ると、リムのバルブ穴のエッジに擦れて裂けてしまったみたい?樹脂でなく、ゴム製のリムテープ(?)が張ってあったんですけど、MTBのリムテってどれもこんな感じなんですか(無知)

 

……ドナドナ。

いや、これもまたいい話のネタになるかもしれないじゃん!ゴールちょい手前で連続パンクしてリタイアしました!って。でも、学生最後のイベントでリタイアかあ………😭

 

それ以降は特に何事もなくゴール。いや、何事もなかったわけではないな。向かい風と終始熱烈なハグを交わし続けてヘトヘトである。

f:id:Mysk:20191013173859j:image

支給品専用焼肉弁当(激ウマ)と、屋台巡回デブモード全開でカロリー補給。ごちそうさまでした!完!!