まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

切り絵のすすめ

 

自転車に乗れず暇なので、少し違う話を。

 

 

ぼくは切り絵をたまに、本当たま~~~に気まぐれでやってる。なんで切り絵を始めたのか…う〜ん、わかんない(思い出せない)な。

 

 

必要な道具なんて1000円くらい出せば揃うんじゃないか?初期費用も維持費もほとんどかからない、非常に経済的な趣味。

f:id:Mysk:20190815210216j:image

↑これら+画用紙があれば大体できてしまう。マジで。デザインナイフは小回りが効くように小型のものを使ってます。スタンドと替刃ケースが一体になった優れもの

 

 

 

画用紙に切りたい元絵のモノクロコピーをスプレーで貼って、あとは切っていくだけ。優れた人類は自分でデザインするので、コピー云々の部分が存在しません。つよい。

(ぼくのは所詮公式絵の真似事だから…)

 

 

ぼくの例でいうと、

f:id:Mysk:20190815211507j:image

↑貼って

f:id:Mysk:20190815211419j:image

↑切って
f:id:Mysk:20190815211401j:image

↑剥がして(貼って剥がせるスプレー必須)
f:id:Mysk:20190815211350j:image

↑おわり。(甘奈だよっ☆)

 

画の真ん中から切っていけとかスプレー吹きすぎるなとか色々コツはあるけど、そこはおいおい。

 

 

 

ちなみに、初めての切り絵が

f:id:Mysk:20190815212106j:image

↑コレで

 

1年くらい経って(年がら年中切り絵ばかりやっていた訳では無い)切り直したのが

f:id:Mysk:20190815212333j:image

↑コレ

 

※元絵

f:id:Mysk:20190815212511j:image

 

大して変わってなさそうではあるけど、線の滑らかさは元より、陰影の加減やら髪のハイライトの入れ方をいじってます(髪のハイライトはミリシタ絵師の描き方がすきだったので参考にした)

↓これとか。

f:id:Mysk:20190815212754j:image

 

 

そろそろオリジナルの作品を作りたいけれども、頭に描いているものがなぜか紙に出力できないのである……