まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

試走会

 

 

先日、お世話になっているショップの店長から、今秋開催される某ファンライドイベントの伴走スタッフをやらないかというお声がかかりまして。んで、その試走会が今日ありましたというお話です。

 

 

朝8時に指定場所に行くと、チームのメンバー3人と、運営スタッフ10数人。てっきり身内だけでコースの確認をするのかと思っていたら、イベント当日を想定した段取りでリハーサルみたいな感じでいくとのこと。なるほど。

f:id:Mysk:20190907165226j:image

↑黒基調のフレームのなかに1本だけ変なやつがいる~~~~~!

 

 

予めコース(距離&難易度で3つに別れるが、今回は最長コース)やエイドポイント等々の説明を受けて当日のスタート時刻に合わせて僕ら4人は出発。

 

 

一応レースではないファンライドですので、ペースは非常にマイルド。結̶局̶し̶び̶れ̶を̶切̶ら̶し̶て̶し̶ま̶っ̶た̶

 

 

試走だけど、僕らもちょっぴりエイドポイント体験。ファンライドでは水などの補給のほか、ご当地の特産品なんかがコースの途中で振る舞われます。まず見る機会がない、レアな食材が振る舞われる可能性もあるかもしれません。

f:id:Mysk:20190907162045j:image

↑梨とぶどうを試食。いや〜美味え…!
f:id:Mysk:20190907162036j:image

 

 

 

エイドポイントとは別で、道中トイレを設置したり運営スタッフの誘導、看板などで参加者が走りやすいよう色々工夫しているみたいです。

 

(´-`).。oO(走りやすいようなコースって大概トイレやコンビニが少ないんだよな…)

 

 

 

休憩時間やグループ走行時の注意点、路面の危険箇所などの意見交換をこまめに混ぜながら当日の運営方針を煮詰めていきます。基本的に車や信号が少なく、路面も基本綺麗なんですけど場所によっては大きな凹凸やグレーチングの隙間、浮砂利が散見。石灰でのマーキングや掃除で対応すると思われます。

 

 

……で、試走が終わったら焼肉。…え、ええ!?タダでごちそうになっちゃっていいんですか!!?!??!!!?!?!?やった

あ!!!

!!!!!!!!!!!!!

!!

f:id:Mysk:20190907163656j:image

ヒョ~~~~~~☝️😁👍🔥🔥🐂🔥🔥

 

良い飯は、良い運動から。

 

人の手伝いという"徳"で焼いた肉は美味え!!!!!人のお金で食う焼肉はもっと美味え(本音)!!!!!!!!!!

 

 

ここまで丁重にもてなされたら、伴走しないわけにはいかないよな?

 

伴走者も個々人にボランティアを呼びかけるよりも、ショップのチームメンバーで構成するということで安全面の確保やら走行ペースの統率も俄然取りやすいかと思われます。

 

 

そして、今日曇りだったけど日焼けしました。f:id:Mysk:20190907164907j:image

 

おわり