まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

【菜・菜・春・黄】

 

朝7時。(実は早朝から目覚めてはいたが、ゴロゴロして出遅れる)

 

陽射しは充分あるものの、家を出ると風が思った以上に強く若干冷えるのでUターン。長袖から半袖+アームウォーマー+ウインドベストに着替えて出直すと丁度いい感じだった。

 

例の567リスクのアレでショップの記録会はパス。ぼっち山練も良かったが、国東半島の菜の花(長崎鼻)を見に行こうという思い付き。

 

 

国東半島まで片道70kmくらいだけど、まあ半島入ってちょっとしたら着くやろ!余裕やな!wくらいのガバ距離感でスタート。

 

 

ほぼ向かい風のなか、平坦をひたすらに突き進む。普通に走れるペースすら、しっかり踏まないと維持できない有様。コンビニなどののぼりが僕に向けてはためいてるのが視界に入るたびにげんなりする。正直もうしんどい。

 

 

f:id:Mysk:20200405223614p:image

とりあえず国道10号に沿うだけの面白みの欠片もないルートを淡々と走っていたら半島入口まで着いた。ここまでで平均30.5km/h。確か9時半とかそれくらい。一応北風の予報だが、サイクリングにおいて風向風速の予報ほど信用できないものはない。

 

 

標識に【←長崎鼻 2.5km】と見えた。2.5km!風は強いけどやっぱり余裕やな!?昼に帰って来れるやん楽勝楽勝~~~☝️😁と余裕をぶっこいていたら、もう一度長崎鼻の標識が。

 

【↑長崎鼻 22km

 

…んん??見間違いか…?

いや、間違いない。小数点など最初からありはしなかったのだ。僕が勝手に見出した幻覚か。

あげくここからは徹底的な向かい風100%真っ向勝負。ひどい仕打ちだ。

 

f:id:Mysk:20200405224837j:image

半島特有の海岸線アップダウンで更にしごき回される始末。多少クネクネと進行方向が変わりこそするが、向かい風というものはキチンと道路に沿ってご丁寧に吹いてくれるらしい。

 

 

苦悶の末、何だかんだでようやく…

f:id:Mysk:20200405225425j:image
f:id:Mysk:20200405225357j:image
f:id:Mysk:20200405225432j:image
f:id:Mysk:20200405225415j:image
f:id:Mysk:20200405225402j:image

着いた。菜の花の香りが辺り一面に広がって目と鼻で菜の花を存分に吸う。

 

 

特にこれ以外なにかあるというわけではない。(強いて言うならキャンプ場がある)

 

寄り道回り道をする余裕がないので、来た道をそのまま折り返して帰ることに。ここから20km程だけ本日最初にして最後の追い風区間。ありがたがって、そして向かい風に苦しめられた腹いせにゴリゴリ踏んだ。しこたま踏んだ。

 

楽しい時はいつだって一瞬。あとは全行程向かい風フルボッコで虚無と化した。風向に沿っても実際追い風にはならない一方で、向かい風だけは信頼と実績を持って守り抜いてくるので本当に💩。

 

f:id:Mysk:20200405230337j:image

じわじわとアベレージが落ちていく。諦めてペースを落としたらズルズルと長引くだけなので、ここはできるだけペース維持してさっさと退散しようという目論見。折り返しのコンビニ休憩を最後に、あとは信号停止以外ノンストップで逃げ切った。

 

久しぶりにこれになった。

f:id:Mysk:20200405230730j:image

 

そういえば前回これになったのも国東半島周回のグループライドで、高強度ローテーションガンガン回しまくって半日かからずに200kmを走破した時以来か。写真を撮る暇もブログを書く余裕もない完全虚無。

 

国東半島は、僕を苦しめる何かが存在しているらしい。(意訳:もう結構です)