まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

島原半島一周

 

昨日島原に凸ってきた。またあのへんかよなんて思わないで。

 

諫早干拓の堤防道路を渡り終えた交差点を始点にして時計回りでスタート。こうすると海岸沿いを間近に感じれるという寸法。

 

走り始めて1時間もかからないうちに島原市に到着。

f:id:Mysk:20180819053922j:image
f:id:Mysk:20180819053940j:image

島原城はパス。このへんは素通りしてばかりだったから、この際だし散策することに。

 

f:id:Mysk:20180819054115j:image

商店街そばに足湯を発見。近くの観光マップを見ると、島原にも幾つか温泉や足湯があるそう。

 

 

そして島原といえば有名なアレ。街並みの水路に鯉がいるやつ。
f:id:Mysk:20180819054454j:image
f:id:Mysk:20180819054531j:image
f:id:Mysk:20180819054437j:image
f:id:Mysk:20180819054509j:image

なんだこれは…街の水路か疑うほど水が綺麗だ。さすが名水百選。

 

 

ほんのり古風な街並みがエモエモのエモ。水路のおかげか心做しか涼しく感じるような、そうでもないような。

f:id:Mysk:20180819054840j:image

 

昼時なんでご飯を食べよう。島原の名産品といえばやはり素麺。キリッと冷えた素麺を薬味の効いたつゆにくぐらせて頂きにいこう。

 

 

素麺(大嘘)。ラーメンばんからという所です。看板メニューの豚骨醤油(650円)。久々に600円台でラーメンが食えた気がする。やはり長崎のラーメンは高すぎるんだよなあ……。盗難防止のためとはいえワイヤー錠ひとつは心細いのでそそくさと完食、お会計。電子機器の類いは取り外して携行しておきます。3秒もかからず盗られるんで…

f:id:Mysk:20180819055122j:image

 

 

島原市を過ぎたら言っちゃ悪いが何もない。ただただ海沿いに道路が敷かれてる感じ。

f:id:Mysk:20180819055647j:image

そしてここは南島原駅そばにある港。軽率に熊本に凸ることができます。自転車込で片道ちょうど1000円くらいだったかな?ここより10km程戻った所にも熊本行きの港があります。いつかの記事で紹介したと思います。

 

 

特に見どころがないんで、いつものペースよりちょっと上げめでスイスイ走ります。向かい風ほんとひで。

 

 

20~30km走ったところで、世界文化遺産に認定された原城跡の標識を見つけました。まあ、ここの前からもちらほら原城跡って字面を目にはしてたけど。

f:id:Mysk:20180819060221j:image
f:id:Mysk:20180819060249j:image
f:id:Mysk:20180819060236j:image

へー。

 

城跡ねえ…おっ、そうだな(困惑)

原っぱしかないんですがそれは。石垣が遺ってる光景もいくつかあったけど。所々に「原城第二××本丸」とか書かれた立て札が置いてありはした。ここに城があったんやぞと。へぇ…

f:id:Mysk:20180819060413j:image
f:id:Mysk:20180819060431j:image
f:id:Mysk:20180819060355j:image

 

う〜ん、次!w

島原半島の南端に位置する口之津町にも熊本(天草)行きの港が。熊本のことが好きなんですねえ、きっと。確か口之津と天草に橋架けよう!みたいな話が挙がってるってなんかの記事で読んだ記憶があるけど、果たして…?

陸続きになればそれはそれは天草どころか鹿児島凸までも捗って嬉しいんだけど。

f:id:Mysk:20180819061015j:image

写真撮ってたら誘導のおっちゃんから客と勘違いされてしまった。天草も機会があれば是非。ほな、また…

 

 

口之津〜南串山あたりの海岸線は良かった。ロックシェッドだっけ?あれ通るのすき。

f:id:Mysk:20180819061533j:image
f:id:Mysk:20180819061521j:image
f:id:Mysk:20180819061509j:image

このへんコンビニが少なく、ドリンク補給しかしてなかったので終盤空腹がヤバかった。自転車はカロリー消費量が大きいのでガス欠には気をつけような!何とか間に合ったけど、マジで体が動かなくなるらしい。恐ろしや(ハンガーノックと言います)。

 

走ってたら小浜に着いてました。

f:id:Mysk:20180819062016j:image
f:id:Mysk:20180819062050j:image

f:id:Mysk:20180819062223j:image

島原に続いて2度目の足湯。小浜の足湯は日本一長いと言われています(105m)。105という数字にピンと来るのは自転車乗りだけか…?

f:id:Mysk:20180819062835j:image

僕の自転車の構成パーツは105じゃないです。カンパニョーロ(伊)の3種類混成グループです。クロモリの華奢なフレームには銀色のパーツと5アームのクランクで組めという様式美へのこだわり。
f:id:Mysk:20180819062035j:image

 

 

あとは適当に吾妻らへんの道通って堤防道路にゴールしておわり!島原一周で100kmを僅かに超えるくらい。夏場にロングなんて走るものではない(今更)