まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

【宣誓】


やります。挑みます。走ります。

エベレスティング。


・ひとつの登り(山、峠など)をひたすら往復し
・仮眠は許されず
・累計獲得標高でエベレスト(標高8800m↑)を越える

という気が狂ったエクストリームチャレンジ。
正式認定者は国内130数人?世界数千人?だったっけ…。少なくとも九州では2~3人しかいないはず。

ちなみに認定やら何やらは、自転車乗りおなじみの
f:id:Mysk:20201105064908j:plain
これ(ストラバ)で取った記録をもとに判定。申請方法あたりは今日は一旦スルー。



これでエベレスティング達成者という"箔"の希少性というものはご理解頂けるだろうか。

いまいちピンと来ない人向けに実際の著名な山で例えると、自転車で
皿倉山を25往復(福岡)
平尾台を30往復(福岡)
脊振山を20往復(佐賀)
稲佐山を36往復(長崎)
・雲仙まで14往復(長崎)
です。筆者のローカルですまない……
※ストラバに登録されてる区間準拠

体力よりも先に気が狂いそうな気配がプンプンする。
大阪東京を24時間以内に走破するキャノンボールも大概だが、こちらは"同じ道を何度も何度も何度も往復し続ける"という所に狂気を感じざるを得ない。


で、いつやるかという話だが…

11/15(日)。来週末。
深夜から始めるのか早朝に始めるのかは未定。コースすら決めてないし。年内に走れる時間が取れるならここしかないので、急遽宣言した次第である。


そして1番の問題がコース。
極端な話どこでも良いのだが、勿論善し悪しはある。どこにするかという判断基準はざっくり下記の通り。

そこそこ勾配がキツい
→個人的に緩い登りでダラダラ距離を走らされるほうが余程つらい。標高を稼ぐ効率的にも。
トイレやコンビニ等が近い
→それはそう
できる限り直線的
→下りでのストレス軽減&時短

○登坂行程が3kmほど
→100往復↑は気が狂うし、登りが長すぎても疲れる
○交通量が少ない
→それはそう。深夜帯は逆に人の気配があると気が楽…?


路面が綺麗だとか向かい風の影響を受けない山道とか細かいことを言い出したらキリがないし、そんな都合の良いコースは存在しない。自分の心と体に相談して取捨選択の果てにコースを決めよう。できるだけ早く。



所要時間は恐らく12~15時間と思われる。

パンク等のメカトラは1回くらいなら付き合ってやろうと思うけど、2度3度と起こられたらさすがにやる気を無くすかもしれない。

相当な試練になることが容易に想像つくので、天気が悪ければ無理せず大人しく中止します。


ここまで言わないと、いざやってる時簡単に諦めそうなので……。引くに引けない状況を作ってメンタルの背中を無理矢理押していくスタイル。



当日か前日にまたツイッターでお知らせします。
応援ください(望月杏奈)。よろしくお願い致します。