まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

架空文学 〜上っ面〜

 

新しいボトルを買ったので、使いもしない段階で知ったような口をきいてみることにする。

買ったのはポディウムアイス。何やら保冷力がよくあるボトルの4倍だとか。

f:id:Mysk:20200306171803j:image

これほどの印象はない。特に真夏にもなれば、保冷ボトルなど気休め程度のものでしかないと過去に経験したので…。

 

現物。

f:id:Mysk:20200306171936j:image

旧(エイブロック社)。

f:id:Mysk:20200306172022j:image

 

エイブロックのは弾丸形でボトルを戻す(?)動作が非常にスムーズなのと、シンプルな見た目が気に入っていた。が…注ぎ口が小さいので氷が入らない、手入れがしにくい、飲み口が無駄にでかい割に流量は大したことない、飲み口の手入れがしにくい、先細りの形状のため500mlサイズだと非常に取り出しにくい(掴み辛い)…と使ってみないとわからない欠点がムクムクと膨れてしまった。

 

ではポディウムアイスはどうか。

 

まず圧倒的に取り出しやすい(径がほんのわずか細いのか、出し入れの引っかかり感が激減した)。注ぎ口がでかい。コンビニ氷は余裕で突っ込めそうだ。

そしてこれ。

f:id:Mysk:20200306173530j:image

飲み口4分割。バッチリお手入れで衛生的。

綺麗に洗えるのは大変結構だが、洗い物とか後回しにしがちな人間からすれば面倒くさいといえばそうなんだが……。

 

あと、保冷ボトルの宿命というべきか、素材の硬さ。

まあこれは仕方がないか。といっても、そこまで露骨にバリカタな感じでもないので普通に使える(まだ使ってない)

 

 

自転車ボトルに4千円近く払うのはなかなかに理解の外だったが、費用対効果とモノとしての長寿っぷりを期待して迎え入れた次第である。