まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

新年のご挨拶


もはや1月も末。
テレビのCMで紅白の暖簾もかからなければ琴の音も聞こえない。今更だ。そりゃ…今年初の更新ですからね。


ということで今朝は走り初めです。
2度寝して昼前にスタート。いや、寒かったし…



風が強くて空気も冷たいけど日差しがあるだけでだいぶ違う。そういえば新しいシューズカバーを今日ようやく実走デビューということで、いい感じだった(雑な感想)。とりあえず、足先のしんどいかじかみからはお別れできそうで助かる。
f:id:Mysk:20210130171406j:plain

今日は久々にコース引いて走ってみることに。適当に選択しナビに導かれた先は…
f:id:Mysk:20210130171552j:plain

雪国かな?🤷‍♂️
f:id:Mysk:20210130172011j:plain

ただの英彦山(標高800m付近)です。
f:id:Mysk:20210130172652j:plain

ペダリング数回に1回はタイヤが滑って思うように登れないが、楽しいんだなこれが😌
だがこれを登ってきたということは、これを下る必要もまたあるということ。

コケたら(多分)フレームおシャカ、決死の氷上ダウンヒル開幕!!!!
f:id:Mysk:20210130174549j:plain

風も届かず物音1つしない静けさのなか、慎重に下って行く。気温も相当に低く、長居すれば風邪ひくことは目に見えている。コーナーに差し掛かるたび、黒いアルミリム特有の汽笛のような甲高いブレーキ音が響く。キュイーーーン!ピイィーーー!

どれだけのコーナーを抜けたかわからない。
手先が冷えきって痛みを超えて感覚が無くなり握力もくたびれてきた頃にようやく路面や路肩の雪(と思しきシャーベット)が切れ切れになって安堵した。

本来ダウンヒルはご褒美というかボーナスステージ感覚でヒュンヒュン駆け下りるものだが今回は下手したら登りより遅かったかも知れない。この数キロで心底くたびれ申した。


f:id:Mysk:20210130175639j:plain
下山して最初の自販機で手先に命を灯し直す。もはや変速のスイッチすらまともに押せない。
ああ…思い出した。これが真冬のヒルクライムか…。

残り行程は冷えた身体を温めるべく全力巡航。追い風ありがとうございます!!!

風呂に…入りたい。とゲノセクトになっていたが、やはりハードな走りの後は1杯やりたくなるもの。
f:id:Mysk:20210130180029j:plain

今日も1日お疲れ様でした。
・総距離:88.15km
・タイム:03:42:47
・獲得標高:1146m