まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

寿死 〜スシ〜

寿司。寿司を食わねばならない。
日本人の遺伝子に刻まれた原始の記号である寿司。

寿司を食わぬは人ならず。
ならば参ろう寿司食いねぇ!

前置きもそこそこに、下関の唐戸市場に寿司を食べに行くことに。ついでだし、距離稼ぎで角島に寄ってもいいかもしれない。余裕あればキツいと名高い華山ヒルクライムで1発全力アタック。

関門トンネル(人道)は6時開門なのでそれに合わせて出発し、いい感じのドンピシャ到着。朝は涼しくて道路も静かだから走りやすい。

ちなみに、トンネル内は暑くも寒くもない常温だったけど、エレベーター付近は若干空調が効いてる感じだった。

無事九州からの脱獄を果たし、シャバに出ると
ミーンミンミンミン! 既に日は高く昇り、暑い。ふーっ!シャバの空気は美味いぜ。

トンネル出てすぐに位置する唐戸市場は7時から営業開始なので若干暇(中のお店を見て回ることはできる)。それに朝飯を食べすぎてそんなに腹が減っていない…。

僕は考えた。無理に寿司食うより、一旦角島行った帰りに食えば良いのでは?それも一理あるが、多分丁度昼頃に戻りそう。あまり好き嫌いはしないが、人混みだけは心の底から嫌いなのである。

ならば開店凸して迎え寿司からの角島→状況次第で追い寿司でいこう。最近真面目な走りしかしてないので、たまにはグルメに振ったサイクリングも良い。寿司に始まり寿司に終わる。フフフ我ながら完璧だ。胃袋をもう1つ用意してくればよかったかな。そう思っていた。

では寿司の根城に潜入。トンネル出たタイミングで腹を壊したので初手お手洗いダッシュ。1階は和式のみだが、2階には洋式があった。

以前はセルフで折詰に取り分けるスタイルだが、567の影響かスタッフの方に取り分けてもらうスタイルに変わっていた。しゃーなし。
(ちなみに営業前だと知らず図々しく注文しようとして営業時間を教えてもらうガバっぷり。さ、サーセン…)

時計回りにカツオ、マグロ脳天、マグロ腹身、カンパチ、トラフグ。計800円。カツオ大好きだからこのネタのサイズにビビりましたね…これで100円ですよ。

※お店によって寿司のラインナップが異なるので一通り見回ってから決めることを勧めます。生シラス、ノドグロ、トラフグ、水イカ、クエ等見かける機会が少なめ?のネタ(クソデカ)が多いのが特徴です。ネタでシャリ巻けばええんか?ってのも結構あります。見かけたものでいうと、アジのほぼ半身がネタになってたり。

まあ気になるものは帰りにしこたま食ってやろう。そう思って美味しく頂き、8時頃から国道沿いをひたすら北上して角島を目指す。

向かい風が気になるがあんまりチンタラ走っても退屈だし、昼着という予定もあるので角島TTをやってみることに。平坦は苦手だが、せっかく走るならトレーニング効果も欲しいというもの。これ、めちゃめちゃ後悔しました。

ということで、まずは往路です。
ヌルヌルしたアップダウンが多発するコース。後半が追い風貴重で結構楽できたけど、体が軽いタイプは微妙な下りでも踏まないと進まないから休めないつらさ。向かい風に阻まれると下り要素が実質打ち消し状態。

よく晴れて景色も良いが、足の疲れもそこそこで暑くて仕方ない。経口補水液がこんなに美味い飲み物だなんて知らなかったぜ!ガハハ!

休憩してたら10時くらい。往路が1.5時間だし、まあ〜昼前には帰って来れるじゃろ。しかし、さっき来た道から強い風を感じるんですがそれは…………(ここから地獄の始まり)

草木ははためき旗やのぼりは風に煽られ、なんて書いてあるか全く読めない。

往路で普通に出してた速度が全く維持できません。進みません。普段ならペース落とさずに押し切れる緩い登りが致命的にキツく、それの緩い下りは強い向かい風のせいで全く伸びず、もはや体感では下りですらない。

普通なら諦めてゆるポタしていいんだが、往路がまあまあペース維持できただけに引くに引けない状況。むしろ手を抜いたら余計ダラダラ時間かかってしんどいだけなので、しこたま踏んで押し切ることに。

座って休憩してえ~~!!などと思いつつ(サドルには座っているんだが)、結局片道ギリギリ維持できる上限の出力でひたすら絞り尽くして虚無が誕生してしまった。勿論寿司を食べる余裕などなく、意識せずとも行先は関門トンネルまっしぐらだった。

結局2時間くらいかかってボロボロに疲れ果て、ソロ平坦ロングコースは毎度トラウマ案件に出くわしてばかりで困ったちゃん。

九州に収監された帰りは通り雨にいじめ抜かれ、リカバリペース(でしか走れない)で帰宅。踏んでも思ったペースが維持できない平坦向かい風、まことストレスフル!!

けどな、どんなにキツくてもこれが酒の美味さを爆増させるからやめられんのよ…フフ…