まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

潮止まり前後の攻防

20:15 来たわね、門司港

門司エリア行けば何かいるっしょ!w
という安直な考えが災いし、入るポイントが1つとしてないという状態。暗くなってから人気ポイントに入るなんて、アジング舐めてるんですか?


本来ならばサクッと場所を変えるべきなのをなぜか小一時間ほど無駄に溶かしてしまい、潮止まりまで1時間を切ったところでようやく移動💨



若松方面か迷ったが、個人的に信頼している某港(?)へ。1人先客が居たが入れさせて貰ったので良し。ベイトフィネスの珍妙なスタイルということで声をかけてもらった次第である。


時間がないので真面目に釣りをする。一投ひと巻きに魂を込めろ。だが、表層からボトム、カラー等色々様子を見ても反応がない。個人的にかなりお世話になっているポイントなだけに、諦めムード濃厚。隣の人との情報交換や雑談が進んできた。もう22時だし、ダメっすかね……?



そんな中、しれっと潮の流れがさっきとは逆方向にトロ〜ンとゆったり流れ始めた。

状況の変わり目はワンチャンの兆し。
さっきまではちょっと速めの横潮だったのでやや重め1.5gのシェイク釣法から、0.6gに落としてふわりと流してみる。


やや左寄りに投げて、まあこんくらいかな〜いい感じにタナ取ったあとはクラッチ切ったりしながらいい感じに流すと…

グイッ!


ドンピシャだぜ。
この局面なので、ローテせずにこのまま当たりワームで押し切ることに決定。お隣さんはクリア系を使ってるとのこと。


メインで使ってるのは信頼と実績のペケペケ。
もうちょっと真面目に具体的に、流したいタナで常夜灯の光がギリ届かない付近を狙うと


20cmあるかないか程のサイズ。


釣ったアジはお隣さんのバケツに寄贈しながら、その後数本上げたら潮も反応も止まったので終了。




ソルトベイトフィネスは初めて見る人種だそうで、人に見られながら釣りしてるとバックラッシュしないか非常に緊張するのであった…