まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

【後・炸・前・裂】

 

不要不急の外出などした。

本来今日はグループで阿蘇ライドを嗜む予定だったが、567の影響で中止となった。

 

ちなみに平尾台は今日もツーリング兄貴姉貴や登山客で賑わっていた。自粛とは一体……。

 

 

 

かくいう僕は河内ダムへ。567の奴もここまでは追ってこれまい。

f:id:Mysk:20200414191927j:image

完全晴天。だが風が強いのはどうにかならんのか?風向き予報がどうであれ、山に向けて走ると山頂から吹き降ろすような風に出迎えてもらえるので大体向かい風である。ひで。

 

 

続いて適当な林道、トンネル。河内ダムへの登り区間は600人近い人気ながら単独で総合7位を獲得。やったぜ。

f:id:Mysk:20200414192101j:image
f:id:Mysk:20200414192051j:image

狭いトンネルでパチン!パコン!カーン!って変速サウンドを響かせる遊びをしてきた。

 

 

皿倉林道、貫山林道は路面がシクロやMTBの世界だったので23Cの細タイヤでは敬遠。

すると…

 

バスッ!

 

 

後輪パンク。ツイてない。

f:id:Mysk:20200414192703j:image

サクサクとタイヤの貼り替え。

チューブラーはパンク修理の手間こそかかるものの、タイヤ丸ごと交換という意味では作業が非常にシンプルだ。クリンチャーやチューブレスは場合によってパッチだのチューブだのタイヤブートetc…。

 

 

はい復帰。タイヤはV社のコルサを履かせているが、先月もパンクしたし何かおかしい。そこまでレース全振りのペラペラタイヤというわけでもない(ペラペラ軽量、決戦用のコルサスピードという最上位モデルもある)が、この交換周期はさすがにお財布に悪い。1本約1万円。とりあえず、予備はコンパクトに持ち運べるTUFOのS3を装着。

 

今日は90km弱かな〜と自宅がすぐそこまで近づいてきたころ、不要不急の天罰が下った。

 

バシュ!

 

 

前輪パンク。コルサ、全滅である。

とりあえずあと2,3kmくらいなので、ゆるゆる空気圧が抜きける前に帰宅はできた。

 

とりあえず、次のタイヤでコルサは…やめよっか……。太いタイヤを履きたくなってきてたし、頃合いといえばそれもそうか。

 

 

新しい自転車が完成するまで、大人しくローラーで体作りに励むかぁ〜…。