まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

野母崎に行った話

 

野母崎にピザ食いに行ってきたぜ。前回(https://mysk.hatenadiary.com/entry/2018/06/24/232814)糸島のイタリアン凸った時はランチにピザがなかったし、たまには長崎市近郊にも走りに行きたかったわけだ。今回はゲストとして僕を自転車沼に引きずり込んだS氏をお呼びした。走力こそ何とか追従できてはいるが、マナー面や整備ノウハウ、走行技術には…かなわない……。

 

 

野母半島を時計回りに一周するコース。長崎らしいアップダウンや登り(と申し訳程度の平坦)を手頃な距離で海沿いの景色も楽しめる良コース。

f:id:Mysk:20180701191417j:image

 

すまん、写真はほとんど撮ってない。ゆるぽた?何それ。

 

南沿岸の登坂コースはフリーラン(登りは個人のペースで走った方がお互いのため 詳細は割愛)に。ブチブチに千切られて虐殺される…とガクブルしていたが、今日はお手軽ツーリング車、チネリ号で参戦していたS氏。さすがに登りがつらいようで、気付いたら僕一人で走ってた。

 

f:id:Mysk:20180701193851j:image

頂上らへんでは風力発電の風車がたくさん。

 

 

 

f:id:Mysk:20180701221335j:image
f:id:Mysk:20180701221347j:image

f:id:Mysk:20180701221418j:image

↑S氏チネリ号。MTBホイールに太タイヤ、あらゆる坂に対応できるクソデカスプロケットをセッティング。安定感抜群だがめちゃくちゃ重い。3枚目のは俺の自転車のスプロケ。その大きさの違いは一目瞭然。

 

 

 

登ってひと段落したところでお目当てのピザ屋に。

f:id:Mysk:20180701192638p:image

開店待ちで油断した隙に満席。30分くらい待って入店。結構人気店らしいので興味ある方は時間に気をつけていおいたほうが無難かも。11:30~開店。

f:id:Mysk:20180701192821j:image
f:id:Mysk:20180701192753j:image
f:id:Mysk:20180701192835j:image
f:id:Mysk:20180701192740j:image
f:id:Mysk:20180701192806j:image
f:id:Mysk:20180701192859j:image

 

あと、今日得た情報なんですけど、この近くというか少し南?に中華料理店があって、そこの担々麺(600円)がめちゃくちゃおいしいらしいですよ。僕らは意外と腹が溜まってしまったので今回はパス。

 

いや、もうおいしいですよ。おいしい。おいしい意外の言葉いる?蛇足じゃない?ピザ生地は薄め、耳はカリサク系でした。僕が選んだインスタドリンク(?)は夕焼けピンク。全身にベリー系の甘酸っぱさが…最高!

 

 

お目当てが終わったところで、今朝集まった水辺公園前のヤマザキで解散です。帰宅までの総距離が大体120~30kmくらいだけど、猛烈な日差しのおかげで結構体力を削られました。

 

なぜお盆という厳しい暑さが予想される時期に連休が降ってくるのか、ぼくには何もわからない、何も……。