まゆすきダイアリー

自転車を中心としたささやかな日常を綴ってます。佐久間まゆさんって知ってるか?

二郎系と、約束されし爆死

 

ウィイイィッッス↑ どうも、今日のサイクリングでガッツリ夏バテ?で参ってるまゆすきbotです。今日は来たるキャノンボールに向けた練習として、佐賀で平坦練に励んできたゾイ!

 

 

いや~~もうね、平坦とは無縁な都道府県に住んでるからいざ平坦に出てもペース感覚なんてわかんねえよ。僕が思う長距離を走る上で理想とするペースは、"スタミナが削れていく実感を得ないレベルより僅かに緩い速度"なんだけど、風向風速やら体調やら何やらで一概には言えないわけ。多分僕の場合だと27km位だと思った。これなら僕なりにぼちぼち距離も稼げて結構長時間維持できる黄金比だと思う。ちなみにこれ平坦無風でのお話なんで、起伏があったりしたら少し緩めます。

 

平地を淡々と進むんで、お尻や体幹やらに疲労が溜まらないようフォームを変えたりすることで長距離を走りやすくできます。そうこうしてるうちに佐賀市内に着いちゃいました。向かい風だったけど、平坦って楽なんやなあ(飛ばしすぎ)(死亡フラグ)(後先を考えてない)

 

本日の昼飯です。

f:id:Mysk:20180617155145j:image

f:id:Mysk:20180617155229j:image

がぶがぶラーメンってとこ。佐賀駅近くのヤマダ電機の近く。11時開店凸。2人の気さくな兄貴達が回してて、接客態度がよくて好感がもてました。

 

f:id:Mysk:20180617155507j:imagef:id:Mysk:20180617155526j:imagef:id:Mysk:20180617155431j:image

説明はめんどくさいから画像で察してくれ。初めて来たことを告げたらオーダーのやり方(机にある赤ペンで丸つけるだけ)とか量的な目安とか優しく教えてくれたゾ。ありがとナス!ちなみに僕はオーソドックスにラーメン頼んで、トッピングは上から普少少少。ニンニクアブラはもう一段階多くてもよかったかな?まあこのタイプのラーメンは初めてだし、余裕を持ったオーダーをね?

 

f:id:Mysk:20180617155842j:image

ごちそうさまでした。乳白豚骨汁の民にとって醤油の塩っぽさが気になったけどまあそこは好みと慣れの範疇かなって思った。おいしかったよ。肉が人気ってオススメされたけどあながち間違いじゃなかった。もう普通のラーメン屋の薄っぺらいチャーシューいらんわ

 

 

 

帰り道は地獄でした。体内が油っこいしにんにくのにおいがしやがる。こんなすぐ運動再開だなんて…しかもまわりに立ち並ぶラーメン屋や焼き鳥、お好み焼きののぼり。やめろ!今そういうものを見せるな!吐いちゃう、吐いちゃう~~!ウッ!ウッ!!!

 

気分が落ち着いたところで、帰りは妙に脚が軽く回ると思ったらのぼりや旗のなびく方向が……追い風ラ…サイクリング部!!いくぞ!!!!!!

f:id:Mysk:20180617160948j:image

 

 

あっという間に鹿島に来たところで、なぜか追い風区間はあっけなく終了。向かい風にチェンジ。今まで横着こいたツケが回ってきてもうおしまいだァ ハハ…申し訳程度の筋肉が軒並み終了なさっておる。だけどぼくのフレーム、軽ギアで多く回しても進まないんだよな。特に平地。重ギアねじこんだらズッ ズッ てなぜか進む感じがあった。マジで。これ前の炭素フレームは硬いから脚終わったらもう完全にご臨終だったから、今乗ってるクロモリフレームのしなり(?)が活きたんだと思う。体は死んでるのにペースはそんなに落ちてない感覚。ちょっとだけポテンシャルを引き出せた瞬間だった クロモリ万歳。クロモリ万歳。重いけどね

 

暑さで脳みそドロドロ、アヘ顔キメながら何とか帰れました。相も変わらずペース配分能力は猿並みのおつむでした。学習能力皆無。途中ログ取ったり取らなかったりした区間がちょいちょいあったので正確じゃないけど、とりあえず130は走ったかも。2週間くらい自転車サボって急に暑いとこに出たらまあそりゃバテるわな。

 

薄々感じてはいたけど…キャノンボール(500オーバー)を真夏にやるの、できる気がしないんだが?