まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

お盆休みのしおり(仮)

 

皆はお盆の予定は決まってるか?

 

18きっぷって単語、聞いたことあるよな?期間限定で買える何か電車乗り放題のやつ。ぼく、これ使ってどこまで行けるかって遊びやりたかったから、盆休みにやってみようと思う。

 

学生の頃は部活とバイトで遊ぶ暇なかった。部活は楽しかったけど、ちょっとオフが少なすぎたかなって思うわ。僕にはバイトもあるしもう休日とはって感じ。大学生の夏休みのおよそ半分合宿所に缶詰めって控えめに言ってヤバくないか?大会前1~2ヶ月前は通常の日程に加えて、平日4時半起床で部活して一限である。たまげたなあ…

 

 

 

だが社会人は違うぜ。週にほぼ確で1~2日休みがある。これだけでぼくの趣味ライフ進捗は学生時代の数倍に加速した。しかし…普通逆じゃね?

 

 

前置きが長くなりました。どこ行くか議論の前に、きっぷの概要を知っておこう。

 

  1. 今年は7/1~8/31の間で販売、有効期間は7/20〜9/10。
  2. 11850円(大人子供共通)で合計五日間を有効期間内の任意の日程で使える
  3. 5人で日帰り旅行、とか2日×2人とかそういう使い方も可能
  4. 普通快速のJR及び宮古島フェリー乗り放題(一部例外区間あり)

 

おさえとくべきはこれくらいか?詳しくは→http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

勿論自転車を連れていきます。行きたい場所と必要な時間や道具なんか考慮しつつ悶々としています。

 

 

1.大阪→東京キャノンボール

 

本命。自転車乗りの間に存在するちょっとしたチャレンジで、この間およそ500kmちょいを(24時間以内に)完走するというもの。体力以外にも天候や補給のタイミング、交通状況、ペース配分とか色んな要素を考慮する必要があって多分僕が想像してるより遥かにきついと思う。しかも真夏。でも、こういう限界チャレンジの類いは何か心惹かれる…惹かれない?無事完走できたときの達成感すごそう。二郎食って帰ろ

 

 

2.乗鞍岳白川郷近辺

 

確か日本で自転車で行ける最高到達点だっけ?標高2700くらいだったかな。とにかく景色がヤバい(ブログ画像しか見たことない)。乗鞍岳 ヒルクライム でググってみてください。これも達成感とかそういう系。白川郷は何か乗鞍に近いから寄ってみようか感覚。長野?富山?地理感あやふやだけど多分あのへんの山々をウロウロするんじゃないかなって思う。山はいいぞ

 

 

3.四国一周

 

上二つがキツ楽しい系の案に対してこっちは娯楽全振り。自転車聖地しまなみ海道とかうどん巡りとか土佐カツオとか四国カルストとかみかんとか。自転車と輪行を駆使しながらご当地グルメとかを食べ歩くやつ。一周は時間的に無理か?

 

 

4.壱岐(対馬?)釣りキャン

 

自転車にキャンプ用品と釣り道具積んで遊ぶだけ。個人的2大趣味を満喫できる点はアドだけど貴重な連休だしとりあえず九州から出ろよとは思う。五島で友達と釣りキャンやったらめっちゃ楽しかったし秋の連休でもよくね?それにお盆で殺生するのは何かダメだろ。

f:id:Mysk:20180612161319j:image
f:id:Mysk:20180612161257j:image
f:id:Mysk:20180612161242j:image

釣果が寂しいとかいうのはナシやぞ。疲れてる中深夜から早朝にかけて魚料理しまくる無人島生活のよゐこマジですごいと思うわ。

 

 

 

どれやるにしても費用の総額は多分そんな差なさそうなんだが取捨選択ができない甘い心の持ち主なので無限に決めあぐねておる。