まゆすきダイアリー

自転車を中心としたささやかな日常を綴ってます。佐久間まゆさんって知ってるか?

早朝鬼ごっこ部

 

 

最近朝練にハマってきました。

といっても真面目に走るというよりは体力低下防止であったり、のんびりと技術面の確認だとか。でもずっとそればっかも何かアレなんで、今朝は諫早にある五家原岳に行ってきました。過去記事でキツい山って少し紹介した山です。

 

 

確か3~4時くらいに起床。自転車乗りの朝は早い。飯食って、タイヤに空気入れて前後ライトとサイコン、ボトル以外全部外し(登りは少しでも軽くしたい)て出発。乗り心地を良くするために空気圧は低めにしてます。低すぎるとパンクの原因になる(詳細は割愛)んですが、僕は体重55kgのガリなのでガラス片でも踏まない限りまずパンクしません。便利な身体だ。

 

 

f:id:Mysk:20180603090602j:image

登り口に着きました。最寄り駅は肥前長田。今日はタイム云々よりも楽に登るとか、ペース配分の練習です。時間と速度のグラフが[への字型]になる頭の悪い登り癖が直らないので、体力を温存するということをいい加減学習したいと思います。

 

f:id:Mysk:20180603091127j:image

鳥のさえずり片耳に、夜明けの静かな山道をタラタラ登るの気持ちがいいな?

 

f:id:Mysk:20180603091141j:image

序盤はこんな感じで緩い階段状の登りです。それ以降は容赦なく斜度と標高を吊り上げにきます。ひで。序盤以降休憩できるような緩い区間はありません。総距離13kmちょいを登りっぱなしです。

 

 

このへんをいい感じにダラダラ走ってたら、カーブの先の道路で立ち往生する猪(2頭)と遭遇しました。ガン見してるし…。とりあえず停車します。距離およそ20mくらい?少なくとも、小ぶりな個体とは言えそうにありません。

 

逃げます。当たり前です。野生動物から目をそらしたらいけないと聞いたことがありますが、僕はロード×下りだ。何とかなるやろ。すかさず身を翻して全力逃亡。コーナーで差をつけろ。

 

 

 

 

 

 

つかねえ!!!汗

何曲がってんだよお前!猪突猛進だろ!文が淡々としてて緊張感もクソもないのが残念だけど多分恐怖で顔が引きつってたと思います。直線に差し掛かったところでさすがに追いつけなかったのか、気づいたらいなくなってました。よかった(安堵)

 

 

 

f:id:Mysk:20180603093513j:image

ちょうど日が出たので、勝利の朝日を拝む図。あれどつかれてたらまず高速での落車でそこそこ怪我するし牙で転がされる追い討ちでも食らったら控えめに言って命に関わるのでマジで怖かったです。笑えねえ……

 

 

ビビり散らしたので帰ったぜ。人気のない時間帯での山道は……自粛!

 

 

友達も下りで突如現れた猫をひいてケガとフレームの破損という事態に遭ったことがあるそうな。しかも中々の高級品を。ホイールはまだ生きてるんですけど、それ履いてると道端で猫がチラつく機会が増えたんだとか。怖すぎない??

 

 

今日は切り絵をせり。たまにはサイクリング抜きでくつろぐ週末だって…いいよね!?

f:id:Mysk:20180603201855j:image

第3の智絵里。もこふわな冬物が似合う女の子は総じて神である。