まゆすきダイアリー

自転車を中心としたささやかな日常を綴ってます。佐久間まゆさんって知ってるか?

ほしいもの

 

 

誕生日が7月の頭ですので、祝ってください。それと今回の記事との関連性は想像に任せます。

 

 

 

己の労力で欲しい物を手に入れた時の多幸感は病みつきになるのです。趣味を長く楽しんでいく上での伴侶となるものならば尚更。とはいったものの、ほしいもの残るはあと少し、ほんとにあと少しです。30分5万くらいで稼げるお仕事があれば余裕なんですけどね。

 

 

佐久間まゆ

f:id:Mysk:20180530071918j:image

もはや説明は不要。佐久間まゆさんのことだけを考えて生きていけ。かわいいまゆ、重いまゆ、病んでる(?)まゆ、一途なまゆetc……きみはどんなまゆでも愛せるかな?ぼくは愛する。モバまゆの全カードください。恋愛シンドロまゆで無限に頭クラクラしたさがある。佐久間まゆは中毒。佐久間まゆは毒牙。佐久間まゆはドラッグ。(いずれも褒め言葉)

 

f:id:Mysk:20180530072341j:image

↑[恋愛シンドローム]佐久間まゆさん。この頃のヤバさ全振りのまゆがすこなんだ…

 

 

 

⑵MAVIC キシリウムエリートUST

f:id:Mysk:20180530073115j:image

画面の中ではなく現実世界に目を向けるとやはり趣味に金を積みたくなるもの。最優先は自転車のホイール。今使ってるホイールが爆発しそうです。通称キシエリUST。中に空気を入れるチューブを不要とするチューブレス(まんまやんけ!)規格が特徴。耐パンク性能と乗り心地の良さがウリ。炭素製のバカ高価な決戦用機材は要りません。高いし、盗られるし、扱いに気を遣うし。そこそこ軽い中級グレードのもので気楽に走るのがいい。ちな炭素ホイール、扱いが下手糞だとブレーキの摩擦熱でリムが逝くよ!こわいね!

 

 

 

⑶RECON Feカセット

f:id:Mysk:20180530074807j:image

つぎも自転車用品。後輪に付いてるアレ。一般的にはスプロケットと呼称してますが、コグと呼ぶこともあります。

これ、一つの金属塊から削り出されて作られています。精密?正確?すごい技術です。工芸品か?他社のは歯ごとにばらけるのが大半です。耐久性重視でスチール製を考えてますが、軽さ全振りのアルミ製もあります。めっちゃ軽い。なお耐久性はお察し。あと、とても登りやすくなれそうなギヤ比(理屈省略)が良い。この案はRECON社が元祖ということで(他社にパクられた(?)製品が存在します)。正直スプロケ1個にしては躊躇う値段だけど、今更ケチっても五十歩百歩なのでこれがほしいです。DQN臭い金や酸化チタン色もありますが、僕はシンプルに銀色一択です。銀パーツの上品さを推していけ。

 

f:id:Mysk:20180530083456j:image

↑下の歯(軽いギヤ比)で細かく刻めているので、微細な負荷調整ができるんだゾ!

 

 

 

(4)釣具

f:id:Mysk:20180530080303j:image

魚釣り…(また)やりてえなあ!?

小学生から大学までずっと魚釣りやってましたが、大学3年から自転車にのめって釣具を全部売っぱらう愚行を犯しました。あらゆるルアーフィッシングをベイトリールで遊ぶド変態プレイに真面目に心血を注いでいたのでその方向性は変えません。ベイトリールはいいぞ。

前使ってたiPhoneに画像がたくさんあるのだろうけど、誤って捨ててしまったのか見当たりません。ひで。

f:id:Mysk:20180530081849j:image

f:id:Mysk:20180530082015j:imagef:id:Mysk:20180530210543j:image

ベイトリールと扱うルアー、操るロッドの話はあまりにも沼が深すぎるので割愛します。呆れる程に適材適所な機材選びを要求されます。特にリール。スピニングって滅茶苦茶扱いやすいんやなあ(遠い目)

 

多分アジングとか繊細な釣りくらいに絞ると思うからD社のSSエアかS社のアルデバランの2択かな。ロッドはぼちぼちなスペックでうまく万能向きなのとバランス取れるやつを一本。

 

 

 

(5)BROOKS カンビウムC17

f:id:Mysk:20180530082818j:image

そしてサドル。今の自転車を乗り心地オバケに仕上げるためにも足周りは妥協できんのです。ベース部分が硬質天然ゴム+座面が防水キャンバス地というやや変わった作り。一般的には発泡ウレタンとかカーボン、レザー、樹脂とか。ゴム製のベースがよくしなって尻にフィットする&振動を和らげるのだとか。だけどこれ、一般的なロード用サドルのおよそ倍近く重いのだ。だけどフレームがスチールだしもう重量を考慮する意味など皆無である。どうせデフォルトで重いんだよ!ホイールらへんとサドルを買えて遂にぼくの自転車は理想形となるのだ。うーん、待ち遠しいな?