まゆすきダイアリー

noteに引越しました: https://note.com/mysk_misty

唐突な凸

 

遠くに行きたい…行きたくない?

週末に100~120km位走るのがすっかり常態化してて刺激が不足してきた佐久間です。ということで昨日阿蘇に行きました。

 

 

阿蘇に行こう

阿蘇はいいぞ。阿蘇は確か5回目くらい。もう景色がめちゃくちゃ良くて何回行っても飽きない。過去は地震の影響で迂回や行き止まり芸を何度も余儀なくされた(情報不足)が、かなり復旧が進んだ模様。阿蘇山草千里等の名所が解禁となった(?)。行くしかない。このへんの情報は僕自身不明瞭なので実際に見て確かめに行こうと思う次第である。

 

 

 

着きました。

長崎の道程はどうで(い)も良い!wので、割愛。強いて挙げるなら、島原の多比良からフェリーに乗りました。自転車込620円。爆安。もっと軽率に熊本に行こうな。もっとも、中心地から少し離れてはいるけど。

f:id:Mysk:20180527054018j:image

外で積み込み待機。明け方は少し寒かったゾ…

 

 

長洲から菊池を経て菊池阿蘇スカイラインを通るコース。阿蘇までのルートがジグザグしすぎててたかが40km位に手こずって時間を無駄にしてしまいました。GPS付きのサイコンという宝具を持っていながら、である。

 

菊池阿蘇スカイラインを選んだのは何か景色よさそうだったから。ではどうだったのか。

f:id:Mysk:20180527203550j:image

f:id:Mysk:20180528080301j:image

?????

スカイは???かれこれ20km近くただの山道を登りっぱなしなんですけど……と思ってたら、景色が開けてきました。

 

 

f:id:Mysk:20180528080359j:image

f:id:Mysk:20180528080431j:image

阿蘇カルデラに着いちゃったよ(唖然)

スカイラインって何。お陰様で体力をそこそこ消費してしまいました。いや20kmも登らんわ普通。そのあとしばらく眼前に広がる外輪山とカルデラの風景で優勝。

 

 

f:id:Mysk:20180528080535j:image

f:id:Mysk:20180528080733j:image

f:id:Mysk:20180528080800j:image

f:id:Mysk:20180528080828j:image

f:id:Mysk:20180528080925j:image

f:id:Mysk:20180528081121j:image

伝われ…このスケールの広大さが…!

 

 

一旦外輪山から阿蘇市に降りて昼休み。疲れた。マジで。全部菊池のせいである。

 

f:id:Mysk:20180528081149j:image

道の駅阿蘇で頂いた特産品ランチ。めっっっちゃおいしい(語彙の消失) 水が綺麗な地域のグルメは強い。これは確信である。

 

 

道路復旧で1番行きたかった草千里とかいうとこが道の駅阿蘇からすぐ行けるので、行くしかねえ!

↓道の駅出てすぐの交差点を直進。奥に見えるアレに登ります。

f:id:Mysk:20180528081337j:image

 

だいたい4~500mを約12kmかけて登るのだけど、こういう緩×長な山に慣れず、後半は這うように登りました。ペース配分こわれる

f:id:Mysk:20180528081654j:image

f:id:Mysk:20180528081812j:image

f:id:Mysk:20180528081917j:image

f:id:Mysk:20180528082019j:image

ウオーすっげ……(爽快) でもきついゾ。

青空と草原の、色合いがこう、なんかすき。

 

 

ヌッ!…やっと登りが、おわ、……

f:id:Mysk:20180528082221j:image

 

 

 

f:id:Mysk:20180528082257j:image

f:id:Mysk:20180528082329j:image

f:id:Mysk:20180528082408j:image

 やったぜ。山頂寒いし風つよーい!

ここで朝日とか雲海見れたらもうやべえだろうなあ。なんかピンク色の花、ナントカ(忘れた! )って花で育つのにかなりの年月を要する貴重(?)な花なんだとか。山頂で会ったおじさん談。今雲仙にも咲いてるよ。

 

 

f:id:Mysk:20180528083247j:image

↑絶景ダウンヒルで南阿蘇に降りて、熊本市内に抜けました。ここ道が単調すぎたのと眠いので記憶が曖昧です。多分ガス欠気味で調子が崩れかけていたのかもしれません。

 

 

疲れからか、自走帰宅を諦める雑魚。輪行袋は必ず持っていけという戒めを得ました。早朝チェックアウト時に撮影。

f:id:Mysk:20180528082922j:image

ここ良かった

 

 

脚力以前にスタミナ管理能力を問われる内容だったけど、阿蘇は今回も今回とて最高だったので准許とします。今度はグルメ全振りでまた遊びに行きます。時間に余裕を持ってな。

 

ということをフェリー客席で書いておりました。雨でずぶ濡れで震えております。素直に風邪です。

 

(追記)

阿蘇らへんの道路状況を示した地図を貼っときます。熊本県の観光案内かなにかのサイトから頂きました

f:id:Mysk:20180528104915j:image

 

あと、阿蘇に咲いてたやつ、ミヤマキリシマという花です。九州の高原に咲く花で、天然記念物なのだそう。